[天然赤石便り]


高速道路料金がどこまで行っても1000円なのをいいことに、往復550キロの日帰りドライブをしてきました。




どこに行ったかというと、ハイ正解!新潟県弥彦山までですよ。
この山頂からは、晴れた日には佐渡島が見えるというのです。
なぜだか旦那さんがわたしに見せたいみたいで(笑)朝6時半に家を出発しました。
でも、あいにくこの日は空が霞んでいて、見えませんでした。
残念です!

ほら、このぼやーっとしたところに、晴れていれば島が見えるそうなのです。
惜しいねー。

紫陽花や山百合がたくさん咲いていました。


谷を渡ってくる風は涼しくて気持よかったんですけどね〜。



弥彦山スカイラインをクネクネ降りてきて、向かった先は「彌彦神社」。
鳥居がデカいですっ。

大きな神社で、木々が立派です。樹齢何百年、というご神木がたくさん。


彌彦神社。たくさんお願いごとをしてきました。
「〇〇○の〇〇がうまくいきますように。」


川が流れていて、子どもたちが遊んでいました。
神社で遊べるなんて羨ましいね。


神社の周辺を散歩しました。そこで美味しい食事処をみつけましたよ。吉田屋さん。
旦那さんが頼んだわっぱ飯定食も、わたしが頼んだ刺身定食も美味しかったです。
お新香の種類の豊富さと盛り付けもきれい。お味噌汁は海老の頭で出汁をきかせ、湯葉が入っていました。


散歩を続けていると、面白い建物をみつけました。
全部つたで覆われているよ・・。今流行のエコ住宅。おみやげ屋さんでした。
夏らしくてすてき・・・。

なにやらわたし好みの古い建物も発見しました。
お茶もいただけるみたいなので寄ってみました。

お庭を眺めながら、しばし休憩。

このお部屋に岩倉具視が大臣だった頃、お泊りになったそうです。
由緒正しいこの建物は2度の大火からまぬがれ、築209年という歴史ある建物なのでした。
今は土日.祝日のみ「ギャラリー余韻」として公開しているそうですよ。

奥には蔵があり、そこがギャラリーになっているのですが、古さをうまく生かした作りで素敵でした。
ギャラリーもいいけど、普通に住んでみたくなるようなお部屋でした。

そして・・・彌彦神社のおとなりには、弥彦競輪場があるのです。
すてきな隣り合わせ♪

2レースだけ遊んでみました。
旦那さん、当たったよ〜。
わたしはギャンブルのことは全然わからないんだけど、こんなに朝早くドライブに出かけた真の目的は・・・

これだったわけですよーーーーー!!
旦那さんたら〜〜〜〜!!
ぷぷぷ。
楽しかったから、良かった良かった。