くちなしの花

強い香り。清らかなのに艶もある花とつぼみ。
茶色く変色して朽ちるさまが気の毒だと思います。
卒塔婆小町」を連想してしまいました。




いつもは留守の時間に届けられるパルシステムの品物。
今日は仕事を休んでいるので宅配のお兄さんと対面することができました。
よかったよかった。(笑)
注文したモノの中に「冷凍の白玉団子」がありました〜!
よーし、くりーむあんみつに今日は白玉も投入しちゃおう!!
フルーツも加えよう!!


・・・・・結構、食欲は戻ってきてるみたい。(笑)

腰痛いよーという大義名分のもと、食べてごろごろの繰り返しですもん。




川瀬敏郎今様花伝書

川瀬敏郎今様花伝書

川瀬敏郎さんってすごく素敵な人だ。
文章がいい。



できることからはじめています

できることからはじめています

今をときめく人たちの手探りだけどパワーに満ちた本。
一見質素で堅実な生き方はとても贅沢でこだわりと信念で貫かれている。
野菜を天日で乾燥させて、お料理することなど、いままでしたことがなかったです。
お気に入りブログの主様が野菜を乾燥させている画像を載せていたけど、こういうの知らなかったな。
素敵な若い人がたくさん増えますように。


カントリーアンティークのすてきな暮らし

カントリーアンティークのすてきな暮らし

読んでみて驚くことがたくさんありました。
あの、高橋永順さんに天沼さんもフルネームで呼び捨てにされてたなんて。
きっと親しい方の間では当たり前のことなのかもしれませんが、わたしはたった一回受講したレッスンで呼び捨てにされて驚いたことを思い出しました。なんか調子狂っちゃう。な・なんですか〜?って戸惑ったっけ。(笑)
天沼さんのエピソードが、いいの!
永順さんがハビランド社の食器約50ピースを「アマヌマヒサコ!これ全部買った!」「省ちゃんが買ってもいいっていって」と目に涙をためて伝える場面。
それはアメリカで買い付けたフランス製の器のセットで、日本の野の花のような繊細な絵柄。
すべての模様が少しずつ違っていて、全部並べるとひとつの景色になるという大変貴重な物で、お値段も高く随分迷って買い付けたものだそうです。
でも「これはお店の看板になるかもしれないから」と御自分に言い聞かせ、仕入れたという天沼さんにとっても思い入れのある器を、悩みに悩んで、それでも恋焦がれて買う決心をしたのが、永順さんだったのですって。
それから、デポーの店内で青柳啓子さんの布花教室を開催したさいのエピソードも興味深いお話でした。
青柳さんはスペシャルプレゼントとして受講者全員(四日間で120人)のお名前を手作りのタグに手書きして、お手製のワイヤーフックとともに、一人ひとりのお名前を呼びながら手渡しされたということです。
多忙な中、徹夜でそのプレゼントを用意した青柳さんに、天沼さんは率直に、どうして?と伺ったそうです。
そしてそのお返事は
「以前、永順さんのレッスンを受けた際に生徒さんに対する優しい態度、活けたお花に対する心配りあるコメントに感激し、そのときの嬉しかった気持ちが忘れられない。だから、自分のレッスンにこうして通ってくださる皆さんにも、今日一日が楽しい想い出となるようにと願っています。」ということだったそうです。
・・・・・
話しだしたら止まりそうもないのでもうやめますが、
一度はお会いしたことのある方ばかりが登場するので読んでいて楽しかったです。
そしてやはり、みなさん素敵な方だなと再確認しました。
あんなに影響を受けたデポーのお店はもうありませんが、今でも、あの空気をすぐに思い出せます。
トイレさえも本物のアンティークを使用していた趣きのある建物でした。
一人の人間が全身全霊を傾けて仕事に打ち込める時間は、何年でしょうか。
今ある素敵なカフェやお店もいつかは無くなることでしょう。
「いつか」訪れたい場所があるならば、それは早いほうがいいな。
デポーのお店が無くなって、わたしが思うことの一つです。
と・・・
大好きなカフェさんのブログの様子が、なんだか元気がなくて気になっていました。
友達に車を出してもらい(アッシーにしてごめん)、行ってみたら「しばらく休業します」の看板が。
あぁ。心配です。








ANOMALY

ANOMALY

6月30日発売
聴いた方、感想教えてください。PVみたらちょっと買う気が失せたんだけど。。濃い。
細美さんの声はもっと聴きたいんだけど、買うか、やっぱし。
一枚目のアルバムはめっちゃ好きなんだけども。
ハイエイタスの公式サイトってさ〜カッコはいいけどわたしにすれば見づらい。
デザインはクオリティ高いよね。リニューアルされたばかりみたいですが、うーん。
ブログのほうのあのタトゥーだらけの方が細美氏なのですか?
わかんない。



マジックディスク【初回生産限定盤】

マジックディスク【初回生産限定盤】

6月23日発売
いまのところ、感動を発見することができてないアルバム。
流し聴きで、ちゃんと聴いてないっていうのもあるんだけど。
聴きこんでいけば病みつきになるかな。
パッケージに気合を感じる。DVDはまだ観てない。なんかアレもみてません。
今回、楽器の種類が多くなってて、なんかちょっと違う感じ。ボーカルも。
いつまでもふてぶてしいくらいの歌い方でいてほしいな。



リハビリ中、窓の外では雷が光ったり大雨でたいへん騒がしかったんです。
うちに帰ってみると、しまった〜、窓が全開で水浸しです。
床のワックスが浮いてきて木目も盛り上がってきてる。
大急ぎで拭いて、白茶けたところをワックスで補正してみたけど、これでいいのかしら?
大失敗だわ。
でも、雨が降ったおかげで少し、涼しいね。