私信。
30日は本当にごめんなさい!
せっかく声掛けていただいたのに。
また別の日にお会いできることを楽しみにしています!!!





赤石さん、大丈夫ですか?
坐骨神経痛はとにかく痛い!と聞いています。
神経痛の痛みは気圧とも関係あるみたいなので、今の時期、特にお気を付けください!
ご無理なさらないでお大事にしてくださいね。




・・・という私も、最近更年期障害の症状が出てきていて、ちょっと辛いっす。





実は昨年ぐらいから、下半身は冷えているのに顔だけ異常にほてったり、カーッと熱くなってのぼせたりする症状はあったんです。
友人からは、それが更年期障害の代表的な症状の一つである「ホットフラッシュなんじゃない?」って言われていました。
でも憂鬱を訴える程でもなかったのであまり気にしていなかったのですが、今年に入ってからはそれに加え、
首回りや顔に大量の汗をかくようになってしまって。(首から下は、あまり汗をかきません)
先日友達に会った時も、友達はみんな涼しそうな顔をしているのに、私一人ちょっとひとっ走りしてきたかのように(笑)
顔が紅潮し汗が噴き出ていたので、すごく恥ずかしかった・・・


でも、確かに涼しい室内に居ても滝のように流れ出る汗はとても辛く不快な気分にさせられることもあるけれど
私はあまり深刻に悩まずにいようと考えていて、逆にこういう時期(更年期)を快適に過ごせるよう工夫したりしながら
乗り切れたらなと思っています。


その結果あみ出した一つが・・・


私は特に髪の毛の生え際・そして首からの汗が酷く、まるでシャワーを浴びたかのように髪の毛がびっしょり濡れてしまう
こともあったので、ほてりを感じたら、首には無印で購入したネック用クールバンドを巻き、
おでこにはパイル生地のヘアーバンドをします。
たいしたことない発想だけど(笑)私にはこれが効果てきめん。
汗が吸収され、髪の毛が濡れてしまうことも少なくなったし、ほてりも少し落ち着いたように感じます。
でもヘアーバンドは前髪を全部あげてしているのではなく、おでこ部分に当たるようしているので、
子どもたちには「ユッティーみたい・・・」って言われるし(-_-;)、それに人様に見せれる姿じゃありません・・・
だから突然誰かが来た時には慌てます。笑
まっ、それが難点ではあるので家の中限定ではあるけれど、以前より不快な気分は軽減されたので
これからもいろいろ工夫しながら乗り越えようと思います。


 

42歳。
まだまだいける。笑