今日はグーグーの病院に行きました。





実は先週の金曜日に定期検査に行った際、尿検査で血液反応(血尿)が確認されたグーグー。
とりあえず一週間薬を飲み、もう一度尿検査・・・ということで行ってきたのですが・・・
結果は、「結石はみられないが血尿はまだ続いている」とのこと。
一週間前と同じ、尿PHや尿蛋白などは正常値範囲内なのに、まだ血尿だけが続いていました。
先生曰く、血尿の3大原因は①結石(尿石症)②細菌感染(膀胱炎)③ストレス で
たぶんグーグーは症状が血尿だけであることから、ストレスによる一過性の血尿ではないかということでした。
2週間分のお薬をいただいて、とりあえずまた経過を見ることに。


ストレスとは無縁に思えるほど、気ままでマイペースな猫。
でも本当はデリケートで大変ストレスを感じやすい動物。
正直これと言ってここ最近ストレスになるほどの大きな環境の変化はなかったと思うんだけど、
密かにストレスを募らせてしまっていたのかな?
あまり血尿が続くと腎臓への影響も心配。
でも、甘くみていてはいけないけれど
本人はいたって元気そうでいっぱいご飯を食べていっぱい遊んでいっぱい寝ています。


グーグーとの楽しく快適な共同生活のためにも、もっとグーグーの気持ちをわかってあげたいな。



早く良くなりますように。