薔薇 香る 庭








昨日に引き続き、市内のオープンガーデンをしてくださっているお庭めぐりをしてきました。
昨日のようなバスツアーではなくて、徒歩コースです。
滞在時間を気にすることなく自分のペースで移動できるので気が楽です。
あいにくの雨。昨日は暑かったから、このくらいの涼しさも悪くないかな。


午前に4件のお宅、午後は7件と、結構歩きました。
どのお宅もお話し好きで優しい方ばかりです。
やはり季節がら、薔薇のお庭が多いのですが、種類が豊富で、自分好みの薔薇をみつけるのも楽しみの一つでした。
画像は「ブルーへヴン」という最近発表されたばかりという
ほんのりと青いバラです。
ほんのりと紫のバラというものは結構目にしますが、「青いなぁ」と認識したバラは、はじめてです。






バラ屋敷!かわいらしいつるバラのアンジェラ。まさに今が盛り。



    


野イバラにそっくり。野イバラなのかな??ロサ・ムリガニーかしら?
モッコウバラの塀はよく見かけるけど、この一重の小さな白バラが塀を走っているのは初めてみました。
好きだなぁーーーー! 花びらは ハート型。 か・・かわいぃぃ



     

一重咲きのバラと言えば、真っ赤な「カクテル」(コクテール)が一般的で、好きな花ですが、この淡い色はとてもフェミニンでわたしはひと目ぼれしましたよ。。
ナニワイバラの白い大きな花弁も好きだけど、この子がとってもエレガントでした。
色は、シャンパンピンクかな〜。うっすらとオレンジ色、かな。
美人さんでした。




こちらもとてもきれいな品の良い薄いオレンジピンク色。
大輪なのですが、涼しげでした。


       
このへんからどうもカメラがおかしくなって、ズームから標準にもどらなくなったり、半分しか撮れなかったり(??)だからカメラ任せの撮影です。^_^;




ピエール・ドゥ・ロンサール
今回のお庭拝見で、たいていのお庭にあり、一番優雅で目立っていたお花です。
明日に続く・・・