わたしの畑で一番最後に咲いた水仙の花は去年球根を買って植えたものです。
一球しか、買わなかったんです。
結構、お高かったの。
ラッパの縁取りが少し濃い色で、花びらはレモン色のような薄い黄色。
ぼやーっとした、はっきりしない色合いですが、かわいいな〜。





もう枯れてしまったけど一輪しか咲かなかった真っ白のラッパ水仙も大好きなのです。
美しいです。来年は増えるといいな〜〜。
今年の秋はもっとたくさんの水仙の球根を植えてみようと思います。
ピンク水仙っていうのを植えたいです。
そうそう、日参している素敵ブログ様で、とても美しい水仙の画像を拝ませてもらいました。
白に近いうすーいレモン色で、ラッパ部分の7割が裂けてフリルのように広がっているの。
調べてみるとそれは「バタフライ水仙」と言うそうです。
フリルのところが黄色いのならネットで買えそうです。
薄いレモン色は見つけられなかった。
貴重な球根かもしれないですよ、ほんとに。







おじいさんが美濃に旅行に出かけました。
お土産は、美濃和紙の豪華セットです。
沢山の種類がきれいに収まっていて感動しました。
こんな素敵なの、いままで戴いたことはありませんでしたから。



ポチ袋を作ってみました。
色違いの和紙を2枚、ずらして重ねて折ります。
お年玉用?





野村義男さんを見直した話
やー、ごめんごめん。
ただの太めのロン毛ギタリスト(失礼〜〜〜〜!)だと思ってたけど、そんな色メガネをはずされた。
目からウロコ的な番組に、出会った。
「チャレンジ!ホビー」っていう番組なんですけど、そこで野村さんは「ますだおかだ」の増田さんに手取り足取り、エレキギターの弾き方を教えていらっしゃいました。
その指導の仕方がすごくわかり易くて丁寧、気持ちをアゲアゲして褒めて上達させる、指導者の鏡のような方でした!
「う、うまいじゃん。」←失礼だっつーのっ!
「かっこいいかも」←おおっ!はじめにGrand Funk Railroad のWe're An American Band選曲
趣味工房シリーズ NHKテレビテキスト チャレンジ!ホビー めざせ!ロックギタリスト 2010年4月~5月ってテキスト発売中。
http://www.pegmania.com/photo.html
野村さんの写真館もスゴク面白いです。