満開のミモザ

ミモザの木を植えているおうちが増えている気がします。
友達の家の庭です。かわいいですね〜。ミモザは2月に咲いてくれるので勝手に誕生日の花と認定してるほど好きな花です。(でも、あのおしろいのような香りと花粉はあまり得意ではありません。)

ところで、ミモザの正しい名前はご存じですか。ミモザアカシアとか、銀葉アカシアとか言って、アカシア(Acacia)属の植物なんですね。
子供の頃、「アカシアの雨に打たれて わたしは死んでしまいたい」というなんとも物騒な歌詞の歌があったのです。
結構好きな歌だったけど。(笑)
その頃は白い房状の花が咲く木、「針槐(ハリエンジュ)」のことだと思っていました。針槐のことをアカシア、って呼んでいました。
でもあの花のことは「ニセアカシア」っていうのが正しいんですね。
ほんとのアカシアは、ミモザとかの「アカシア属」に属してる花のことなんですね〜。
ニセアカシアは「ハリエンジュ属」なんですね。あの白い房の花も香りも好きです。








ミモザを使って作成したリース。かわいかったです。友達作。



わたしはユーカリの枝をベースにしたハート型のリースを作りました。



本物の木ノ実を使って作られたアクセサリーは現在オーダーを承っています。
ドライ教室の先生作。



カフェオレにかわいいお顔が描いてありました。幸せな気持ちになるよ。



えっと


久しぶりに映画の感想などを。
まずは、藤原竜也くん、小出けいすけさん、林遣都くん、貫地谷しほりさん、香里奈さん出演の「パレード」。
いやこれは、どー言って良いのか分かりません。
原作は珍しく読んでから観たのですよ。
原作に忠実な作りでしたけど、行定監督って映像美がすごい人っていう先入観で見たら、ダメです。
遣都くんと小出くんのまぶしい演技に注目です。汗 汗 汗
俳優さんだから、いつかは通る道だ。くぅぅ。
って、感想これだけ???
ご勘弁を。


次に生田斗真くん主演の「人間失格」。
本、読んだことありません。。。
こんなに失格だなんてーーーー。
ほんとだよ、全く。堕ちて堕ちて、なお美しい青年って罪。
最後に登場した女性には開いた口が塞がらなかった。あっけにとられました。
伊勢谷友介くんの演技が強すぎたかもね。


最後に「AVATAR」。
長かった・・・・。
今までの3Dの印象は、銃弾や凶暴な動物が襲いかかってくるという危機感を強くするために使われていた気がするんだけど、「アバター」ではそうじゃなかったです。
目の前に被さってくるシダの葉を手を伸ばして思わず避けようとなったり、鳥の背中に乗って空を飛ぶスピード感や爽快な風、枝垂れ桜のような聖なる木の下に立ち、喉を伸ばして見上げる気持ち。
自分が精霊になって、その場所に実際に居るみたいな不思議なリアリティがありました。
観終わったときは、首や頭が痛かった。それは、飛行機が着陸して席を立つ瞬間に感じる違和感みたいなもの。
「あー、あの世界、パンドラの中に、わたしも入ってたんだなー」って思いました。
お話もとても面白くて、ナヴィ族のファンになりました。
壮大なお話です。
ではまたね〜。