昨日の日記の画像は目がチカチカしました・・・
赤い・赤すぎる・・・







お客様からいただいた手作りのご飯茶碗です。
小ぶりで、手にとったときに軽いんです。
すこし藤色でなめらかな内側と、ザラリとした外側のコントラストが食欲をそそります。





秩父豚肉味噌漬け本舗 せかい」のお肉をいただきました!



樽に入っています!



最初は「味噌」しか見えません。肉はどこ〜〜?と探り進んでいくと、「ガーゼ」にたどり着きます。
そのガーゼをよせると、ようやくお肉が見えました。
お肉はガーゼ越しにお味噌の風味を移す(漬け込む)んですね。
魚の粕漬けみたいにまぶされているかと思いきや、お肉はいたってきれいです。
早速、焼いて食してみました。
一言でいうと「味が濃い!」ので、お野菜と共に食べるのがベストだと思います。
日持ちがするのでね、まだまだ、楽しめます。
漬け込んであったお味噌は
◆ 炒め物の味付けとして
◆ 味噌田楽のソースとして(だし汁で薄めて砂糖を加えます)
◆ フライのソースに(砂糖、水、すりごま、白ごまと混ぜます)
◆ 焼き肉のたれに(砂糖と唐辛子を加えます)
◆ 黄金焼きのたれに(卵黄とみりんを加えて白身魚や鶏肉に塗りオーブンで焼きます)
このように利用できるので無駄がないですね。
ただし、生みそでは絶対に食さないでくださいとのことでした。




****



バンクーバーオリンピックがはじまりましたね〜
上村さんの
「どんな色でも良いからメダルが欲しかった」
この言葉、、泣かせますね。。。


ヤワラちゃん
「金色のメダルしかいらない」って言ったときもありました。
それも、泣かせるセリフだったです。


全力を尽くして挑むすがたは皆、差がなく美しい。
みんなに上げたい。金メダル。
でも選手の方は「みんながもらうんじゃ、意味がない」って思うよね。
甘い考えはひたすら努力を重ねて頑張ってきたみなさんに失礼かもしれないです。