上の画像は22日の日曜日に撮ったものです。
この日は松島へ紅葉を楽しみに行きました。画像は、伊達政宗公の菩提寺である国宝「瑞巌寺」山内にある「円通院」の庭園です。
円通院は、伊達政宗公嫡孫「光宗公」の菩提寺。国の重要文化財に指定されている三慧殿(さんけいでん)のその厨子には、
支倉常長が西洋から持ち帰ったと伝わる日本最古といわれるバラの絵が描かれていることや、今ではその数も少なくなって
しまったけれど、境内に500種以上の色とりどりのバラが植えられていたことから、「バラ寺」としても知られていますね。
毎年この時期、この円通院庭園を中心に瑞巌寺洞窟郡など松島海岸周辺のライトアップも行われ
とても幻想的な雰囲気なのですが、今回は昼間の紅葉を楽しみに行きました。
人も多くとても肌寒い一日ではあったけど、石窯パン工房「パンセ」松島店オリジナルの、松島名物の牡蠣をふんだんに使った
特製牡蠣カレーパンも食べれたし、焼きたてあつあつのイカポッポや焼牡蠣もプリプリのジューシーで美味しかった〜〜
あと、これでもかっ!!!!ってぐらいに餡子がたっぷり入ったアツアツ・サクサクの薄皮たい焼きも幸せな味でした。
どれだけ食べたんだろう・・・(^_^;)



さ〜て今週もがんばるぞぉ〜〜!!!!と心もお腹も満腹の一日を過ごしたのでした。









が、実はこの翌日(23日)の夜、上の息子が熱を出しまして・・・新型インフルエンザでした。
この日のお昼に、息子が2日前の土曜日に一緒に遊んだお友達のお母さんから
そのお友達が新型インフルエンザになってしまったのでうつしてしまったんじゃないかって
心配の電話があったんです。でもその時息子は元気だったので「大丈夫だよ〜」なんて言ってたのですが
その数時間後、急に熱が出て・・・38.6℃まであがりました。でも幸いにも軽症で、翌日には熱もすっかり下がり
食欲もあり元気に。(ゲームしてるし・・・(≧ヘ≦;))  重症化せずに済みましたが、ただ発熱の時点で息子には可哀想だけど
部屋に閉じこもってもらい数日間過ごしてもらいました。とにかく治って本当に良かった!
とりあえず今のところ他の家族への感染はありません。
実は先週、息子だけじゃなく新型インフルエンザの感染者が多数出た為、息子のクラスは学級閉鎖でした。
今日から久しぶりに登校し、クラスのみんなが10日ぶりに揃うことになりました。
帰宅後、息子が「あ〜久しぶりの学校楽しかったぁ」と喜んでいました。みんなも同じで喜んでいたそうです。
でもこれからますます寒くなるし、引き続き気を付けないと。
皆さんも、そしてご家族の方もお気を付けくださいね。