洋梨のタルト作り教室



洋梨のタルトは好きですか。
わたしは 好き。
それを自宅でつくれるかも??という期待をもって、参加してまいりました。



あっという間にビスケットの土台が出来上がった。
梨のコンポートはあらかじめ作って用意しておく。
ほんのりピンクなのはバニラ棒のせい。







アプリコットのナパージュを刷毛でぬりぬり。




じゃーーん!
でもこれはここで焼いたものではありません。
ここはいつも使っているお花の教室ですからオーブンはないのです。
ですから、生地をこねるとか、伸ばす、材料を混ぜるなどの手さばきだけを拝見するというちょっと変わったワークショップでした。
わたしは[エプロンとか三角巾、持ちモノに書いてなかったけどいいのかな?」って思いましたけど、先生のてぎわを拝見するだけなんですよぉ。汗




清里から届いたラ・フランスを先生が多めにコンポートしてくださって、タルト用のほかに、その梨の風味が生かされた冷たいコンポートもご馳走になりました。
おいしい!
バニラ棒の風味が上品な甘さに仕上げています。
このコンポートとアイスをグラスに盛り付けてミントの葉でも飾れば、立派なデザートになりますね。
タルトもとてもおいしかったです。洋梨の缶詰を使う際は、バニラ棒とレモン汁をシロップに加えて煮て、そのまま冷ましてから使うとさらに美味しいそうです。
でもこの季節にしか手に入らない洋梨を存分に使って、美味しいケーキを作りたいものです。

タルト型  ないじゃん・・・・
うーん。