静岡県清水市平川地・・・
平川地一丁目という兄弟デュオの名前の由来となった、彼らが生まれ育った場所。
当時は古本やレコードなどの販売をしていたというその場所は彼らが引っ越しした後
新しくかわいらしいケーキ屋さんに生まれ変わりました。
建物は新築されましたので、彼らの「住んでいた」片鱗はなにもありませんが、周辺の風景などは、今もきっとそう変わってはいないのではないでしょうか。
わたしも訪れたことがあります。
なにか不思議な感動を覚えました。
幼い人たちの元気な声がするような、不思議な気持ちになりましたっけ。
その、生家あとにオープンしていた「Tea&Cake Lune」さんが、店主様の健康上の都合により本日をもって休業ということを風のうわさに聞きました。
↑の画像は焼き菓子の箱です。
以前、お友達がわざわざこちらに出向いて、お菓子を送ってくださったのです。(ありがとうございました)
嬉しくて、こうして箱は大事にとっておいてありました。
この丸い箱は美しい包装紙でプリーツ状にきれいに包まれていて、目にしたときに感動したことをよく覚えています。
彼らのゆかりの地を訪れて、ドアを開けてお店にはいり、美味しいケーキをいただきながら、彼らに想いを馳せる。。
そんな経験をしたファンの方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。
美味しく、目も楽しませてくれるようなきれいなスィーツがまたいただける日が来ますように。
店主様の健康が回復されることをお祈りしています。
お近くの方、今日一日です。
急いで〜!



*   *   *


映画を観てきました。
本日公開の「風が強く吹いている」
そして「サイドウェイズ」の、2本。

「風が・・」はすごくよかった。地味な映像だし、物語だけど、すごく好きな映画だった。
本は読んでいないから何とも言えないけどこれ、映像にするの難しいよね。走ってるだけで地味だもん。
でも最初から最後までドキドキして観ました。
林くんの走る姿がとても颯爽としていて軽やかでびっくりした。
役者だからといってこういう走りは誰にでも出来るものじゃないと思う。
春馬くんの「奈緒子」もマラソンをテーマにしていてひたすら走っていた映画だったけどうーん。面白くなかったなぁ。(笑)


そして後者の映画は、わたしには不向きだった。
ジェイクシマブクロの音楽は心地よかったのだけれど。
うーんと・・うーーーんと・・・なんだか言葉がないです。苦手なタイプの映画だった。(-。-;)y-
小日向さんと京香さんは「重力ピエロ」では夫婦役でしたよね。



映画って楽しいな。
夏時間の庭」という映画も観たいな。行けるかなぁ、高崎・・。