焼けたよ・・たった今。








紅玉のフィリングだけは昨日こしらえてあったから。
バイトから帰ってくるとまず紅茶を所望する息子に食べてもらいましょう。
はじっことかいい加減な仕上がりだけど、お味のほうはさすが紅玉、酸味がいい味を出してます。


* * *
今日は小江戸 川越を散策してきました。
埼玉の中でもそんなに遠くはない場所にありながら、あんまり行く機会がなかった川越。
昨日の雨が上がり、富士山もくっきり見える澄んだ空。
暑いくらいの陽気に誘われて、行ってきました。
やーもう、平日なのに観光客がおおくて驚きました!!!




川越についての知識が全くないんですけど・・明治なのかな〜?この建物の造りは!!
重要文化財に指定されている建物も店舗として活用されています。
電線地中化してるし、歩道と車道の段差がないバリアフリーだし、いつの間にこんなにハイカラな街になっちゃったの?
最後に来たのはいつだったけかなぁ〜。10年くらい前かも。
レトロっていうか、街全体が気合入りすぎでとにかく凄いな〜〜。
裏通りも蔵造りの家や店が結構あり、建物自体が面白い。



面白いバスの向こうに見えるのが「時の鐘」のやぐらです。
洋風の建物は「りそな銀行」。旧埼玉銀行。立派。





この「大黒屋」さんはいい味出していた!
表通りの店は「古い家を利用した新しい店構え」という感じだけど、
このお店はちょっと生活感が漂っていてよかった。(笑)




「はるり」さんで友達がなにやら物色中です。お店の中には小さな植物が活けられていました。
とにかく街の端から端までたっぷり5時間は歩いたんじゃなかろうか。
駐車場に車を置いていた時間は6時間。お昼を食べた時間を抜いても5時間は歩きとおした!
目立たない場所にある古物屋さんを重点的に攻めていきました。
ちょっと疲れたね・・。
楽しかったけどね。






川越の帰りに畑に寄ってオーデコロンミントを摘んできました。
癒されますわ。