最近(1ケ月ほど前)我が家で購入したもの。それは・・・


自動掃除機 ルンバ 530
人口知能を搭載した自走式ロボット掃除機です。





「掃除をロボット任せになんて出来ないから絶対にいらない!!」という私に対して、
珍しく旦那さんが「買って損はない!!」と半ば強制的に買ってきた。
確かにHがハイハイするようになってから、特にグーグーの抜け毛が気になり、
1日2回の掃除機がけやフローリング用のワイパーは欠かせない日が続いていた私。
きっと、汗だくになり髪の毛バサバサお肌ボロボロでフーフー言いながら掃除している私の顔は
まさに鬼の形相だったんだろうなぁ。旦那さん、その私の姿があまりに哀れで切なくなったんだと思う。笑






疑心暗鬼の中、実際に使ってみた感想はというと・・・
思ってた以上に細かいほこりも取ってくれるし、グーグーの毛も普通の掃除機よりきれいに取れている気がします。
しかも、ルンバが掃除してくれた場所は、フローリングがツヤを出している!
2cm以上の段差は自動で感知するから階段から落ちたりしないし、壁際の汚れもきちんと取っていく。
内蔵されたセンサーが障害物を感知し、自動で速度を緩めることも出来る。
掃除が終了すれば、自動的に充電コネクター(ホームベース)に戻っていく。
つまり私は最初にボタン一つ押すだけ。
確かに難点もあるけれど、想像以上にいい仕事してくれています。笑



でも・・・
私は床はもちろんだけど、細い隙間や溝・棚の上や机周りなどなど、いろんなところの埃を吸い取らないと
気が済まないタイプ。笑。
さすがにその辺はルンバでは無理。
だから、外出の時はルンバだけに頼る時もあるけれど、だいたいは昼間普通に掃除機をかけ
夕方ルンバに掃除してもらうパターンが多いです。



やっぱり、いかなる汚れや塵も、目を背けず、ちゃんと自分の目・心の目で見なくては・・・
う〜〜ん、また一つ、自分なりの人生の教訓を掃除から学んだ気がする。(^皿^)V