今日はドライフラワー教室に行きました。



たくさんのドライアジサイ。一房の中に様々な青・紫・空色が混在していて、それはそれは美しいです。







今日はまさにこれ↑を作ろうと決めていたのです。
先月は喘息の発作でお休みしたので教室の様子がわからなかったから、
まさかわたしが思い描いていたとおりのアジサイのリースが先生のお手本で飾ってあるとは知らなくて。
わたしはフリースタイルクラスなので、基本的には好きなものを自由に作れるのです。
でも教室に花材が入荷していなくては、そうはいきません。
なのでいつも、教室に着いてから、入荷してあるお花をみて、イメージを作っていくんです。
今日はアジサイが、大量に入荷していたのでラッキーでした。
写真は先生のお見本ですが、わたしのリースもなかなかでした。(写真がありませんが・・)
アジサイは、一つの花のかたまりを5つくらいに切り分けて、いちばんきれいな色の部分をトップやアクセントに使うために取り分けておきます。
リース土台の内側、外側に色が薄いもの、形がいまひとつなものなどをグルーガンでとめていきます。
全体的にベターッとした表情でなくなるように、取り分けておいた紫色やブルーがはっきりとしたアジサイに、高さを出すために木の枝を3センチほど足したものをベースのアジサイよりすこし飛び出るように高低をつけながら配置して完成です。
わたしは4本のアジサイを使用しました。
材料費はアジサイのみで3200円でした。(リース土台は1000円くらいかな)
先生の作品はわたしのものより大きくて、販売価格は12000円よ。





セピアで撮ってみました。



都合で一年間レッスンをお休みしていた友達がこの4月からまた戻ってきていて、久しぶりに元気なお顔を拝見できてうれしかったな。
それから先生がいまハマっているという抹茶味のチロルチョコを御馳走になりました!
お抹茶の味が濃くて、中にお餅が入っているの!!これは、くせになりそう〜。
でもね、見ちゃったの。
一粒58キロカロリーだったよ。(2粒、ご馳走になりました。)けっこうカロリーあるよね。
いろいろ買い物もして、疲れたけど充実の一日でした。




そうそう、これよ、これ。

前にブログに載せたことがあるこのお気に入りのブレスレット。
この間、バイキングに行ったときに「お皿にキラキラしたものが・・」ってTさんが教えてくれたの。
ブレスレットが壊れて、キラキラが6個、落ちていました。
今日、自由が丘に行ったついでに、これを購入したお店で、修理が可能か聞いてきたんです。
なんとも心もとない回答だったのですが、一応お預けしてまいりました。
返してくれよ〜、忘れないでよ〜〜(涙)