ただいまです。
昨日、朝6時45分に出発して花園インターから高速に乗りましたが、渋滞にはまることなく2時間ほどで軽井沢到着。軽井沢入口にはアウトレットモールがあります。黄金週間の間は9時から開店ということでしたが、9時の時点ですでに駐車場は半分埋まっていました。
この期間はお買い得商品がいろいろあるんですね。
ル・クルーゼも30%OFF、しかも限定品の売れ残った(笑)ピンクやわさび色などもいち早くアウトレット価格で提供していました。
わたしもついつい・・・お財布とか。旦那さんは・・・スーツとか。
ものすごく広いのですが、結構楽しく歩き回りましたが、やっぱり疲れた。ふぅ。








「ホテル 音羽の森」

ここでお茶をしたかったんです。ホテルの中庭。小鳥のさえずりを聴きながらのんびりとしました。さっきまでのアウトレットの人混みとは別世界です。

ブルーベリーが中にもたっぷり入っているレアチーズムース。


              
それから重要文化財旧三笠ホテルを横目で見て通り過ぎ、白糸の滝を見に行きました。
キレイです。
実は人がたくさんいました〜〜。山のほうはまだ木々が芽吹いていなくて寒々しい感じなのですが、枯れ草の間には野スミレがたくさん咲いていました。

夕方、本日の宿である万平ホテルに到着。
ジョン・レノンが常宿としていた老舗ホテルです。
             

ロビーはこんな感じで、華美な装飾などはむしろ少ないです。いたるところに凝ったステンドグラスがみられます。
有名な和洋折衷な趣のあるお部屋はお高いです。猫足のバスタブのお部屋にいつか泊まってみたいです。
うちはごく普通のお部屋でした。広いです。




旧軽銀座 昼間は車も少し渋滞気味で、人が多かったけれど、夕方には人も少なくなりました。
夕御飯はブランジェ浅野屋の奥のレストランで。え?万平のメインダイニングじゃないの?って?あそこは、緊張します。日記的にはちょっと残念だけどね、お値段も予算オーバーです。笑
オニオングラタンスープ。浅野屋のパン3種。お腹いっぱいです。わたしはビーフシチューをいただきました。
            

お給仕の方がかわいいのでした。うふ。
食事を終えるころにはベーカリーのパンはほとんど売り切れていました。たくさん美味しいパン屋さんが周りにはありますが、さすがに浅野屋さんは人気がありますね。
明日はホテル周辺の散歩について書きたいと思います。