ガラス工房を訪ねて


ちょっとご無沙汰していました!
修行してきました。(笑)場所は茨城県笠間。
お友達のお嬢さんで、ガラス工芸家さんの工房(OTA GLASS STUDIO)でガラス作りを体験させていただきました。

工房は小高い丘の上に建っていて、道に面した路上にはこんなふうに作品を展示販売しているの。
かわいいいぃぃぃ!!



白い小さな建物は、ギャラリー。
ご夫婦とも美大の同級生で、この工房も、ギャラリーもすべて手作り!!板壁もバーナーで一度焼いてるの。手が込んでいます。



まず、ギャラリーの奥の出入り口の上のほうにこんなかわいいガラスの飾りをみつけました。
花と、鳥かな。いや、貝殻かな?いい感じです。
繊細なガラスをどうやって留めているのか?質問しましたら、「釘を打ってその上に乗ってるだけ」とのお返事でした。
かなりアバウト(笑)。



天井もガラス。木々や空が見えて、気持ちがいい。



横も、ガラス。作品が良く映える。



キャニスターやドーム型の作品。



素敵な作品たち。ご近所に住む陶芸家さんの作品も一緒に販売しています。



静かで凛とした風景と不思議な温かさ(毛糸のような)を持った鴨 工 房 さんの陶芸作品。この感性が羨ましい。



気になるこの白い小さな木枠は、戸棚などの引き戸を白くペイントして障子紙の変わりにガラスをはめ込んだもの。
これ・・・・欲しい。