吉祥寺  探検と美味しいもの巡り
ドスガトスで美味しいランチをいただいたあと、
マモルとナオミがアルバイトしていた山本家具店の作業場として撮影に使用された材木店を探しました。
ちょっと、迷ってしまったんですが、偶然、ナオミたちがチャンバラの稽古?をしていたシーンの撮影場所の西公園をみつけました。
意外とちいさな公園でした。どこにマモルくんは座っていたのかな。



山本家具店の場所。ここですね〜。幸いお店のご主人がいらしたので、映画の話をしましたところ、「中に入ってきていいよ」という嬉しいお言葉をいただきました。
優しいご主人でした。お世話になりました。


 
撮影には丸一日かかり、金魚の水槽など、モーター音がするのもは片付けられたそうです。
猫の撮影は別の日に改めて撮影があったとのことです。
「出演者の方がペンキを頭から被るシーンがあったのですが、地面とか後始末がたいへんだったんですか?」と、聞いてみました。
「床になにか敷いたんじゃないかな?全然大丈夫だったよ。」とのお返事でした。



あ〜、この屋根。いい色。



材木屋さんと続いているアンティークショップは、映画では小林亜星さんが店主の家具店として映っていました。
こちらの店主さんは「撮影の記念に山本家具店と書いた看板を置いていってくれと頼んだんだよ。その上から【ANTIQUE)】と、自分で描いたんだよ。」と、お話してくださいました。
すごく素敵な仕上がりですね〜。
わたしの働く店とは趣きが全然違いますけど、アンティークの商品にも目を通させていただき、楽しかったです。
マイセンのコーヒーカップと、ヘレンド風な絵付けのカップが気になりました。
ガラス製品があったのでラリックですか?って聞いたら「全然違うよ!(にせもの 笑)」って。笑


メンチカツで有名な「サトウ」。今日も行列は長く長く続いていました。
たいやきの「天音(あまね)」も、行列。塩味がいい塩梅にきいた美味しいたいやきです。黒糖の栗羊羹の切り落としというのが美味しそうだったので2パック購入して帰ってきたんですが、あとでお友達に聞いたらこれも売切れ必至の人気商品だとか。じゃあ、買えてラッキーだったんですね。美味しかったです。



これは家に持ち帰って温めたサトウのメンチカツ。断面はこのようにお肉がぎっしり。松坂牛のメンチカツ一個180円。10個以上だと140円と、お買い得です。




お次はやきとりの「いせや」に行きました。井の頭公園の入り口にあります。ここも・・・行列です!!!!
あたりは焼き鳥の煙でモウモウしています。隣のスタバも、煙たそうですよ。笑


2階の座敷に上がりこんでしばし休憩。焼き鳥うま〜〜。
すごくレトロな内装。古い建物です。昭和の香りがぷんぷんしていて、いい感じです!!





つい長居をしてしまったので、「いせや」を出た頃には外は真っ暗。5時過ぎくらいだったかな?
マモル率いる中央特快が歌ったステージは公園入り口の左側にありました。暗いから、画像が撮れません。
ベンチには・・・・・・
カップルがいっぱい。   カップルだらけ・・。

暗い中、散歩して、「ペパカフェ」にてまたまた休憩です。笑
ここはアジアン料理のお店なのですが、どのお料理も美味しそうでした!
テーブルに置いてあるキャンドルがとてもよい雰囲気を演出してくれます。壁には「グーグー」のポスターが貼ってありました。



]
わたしはトムヤムラーメンを食べました!
少し辛くて酸っぱいスープと、細麺がからまって、美味しかったです!!



吉祥寺は繁華な駅前とは別に路地裏にはおしゃれなブティックや面白いお店が点在していてとても魅力的な街でした。古くから続いている老舗の味もたくさんあり、緑も豊かでたくさん歩いても退屈をしない、素敵な街ですね。



住みたい!!


本当にそう思いました!!

ご一緒してくださったファン友のみなさん、おかげさまでとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!!
また、遊んでくださいね〜〜〜。