暑いです。
先週、エアコンを取り替えておいてよかったです。
今度のエアコンはお掃除ロボット付きで、10年間、お掃除を勝手にしてくれるという優れものです。
「停止」にしたあと、すごい長い時間かけて(?)お掃除して、勝手にいろいろ開いていたところ(上のほうとか冷風が出てくるところとか)が、なんかすごい動作で収納されていきます。
ほほぅ〜〜〜。あんぐり。


工事をしてくれた業者のおじさんはなぜか不平不満がたくさんで、「こんな仕事やりたくない」とまで言うのです。。これはお客さんに対して失礼ではないですか!あとで○○デンキに苦情電話入れなくてはっ!と思うくらい、わがままなおっちゃんでした。
「そんなこと言わないでくださいよう」「ちゃんと仕事してください」「たいへんですね」なだめて、すかして、ペットボトルの飲み物も何本か用意して。ご機嫌伺いしてる自分になにやってんだろって、最初は引き気味だったんですが、最後のほう(2台エアコンを取り付けるのに、2人で2時間半かかったんですけど、これくらいは普通なんでしょうか?)では、打ち解けて、仲良くなってすごく楽しかった。
はい、そんな日も、ありました。笑



今日は、朝、家庭菜園している友達から電話があり、「お花の苗をいまから届けに行くから」とのことでした。
あわてて畑に行く準備をして、友達が持ってきてくれたさまざまなお花の苗を植える作業をしました。真昼の10時です。日差しがあづい・・・。滝のような汗が出ました。
根付くのか。
心配です。
千日紅、マリーゴールド、都忘れのピンク、バジル、カモミールストロベリーキャンドル、あと名前の分からない苗がたくさん。
明日も水遣りを怠らないようにしないとねっ。
暑いけど・・・・・。