親戚に不幸があり、お通夜のあとそのまま斎場に泊まり告別式に参列して参りました。今朝の地震は、わたしが6畳の個室で着替えをしているさなかのできごとでした。わたし自身はあまり強い揺れとは感じませんでした。ロッカーの鍵が勝手に揺れていて不気味(場所が場所なだけに)と思った程度。斎場にはTVなどは無くて、事態の深刻さを知ったのは、北海道から来ていた義姉が、大宮から新幹線で帰るとき。(函館〜東京間5時間で着くって知らなかったわたし!)東北新幹線が動いていない。仙台より先は午後6時以降復旧の見通しというお知らせ。
義姉には「無理に動かないで、今日はうちに泊まれば」と促し、大宮駅でいったん別れたのでしたが、「仙台までの新幹線が動き始めたから取りあえず移動する!」というメールがあり、義姉はあっという間に仙台行きの新幹線に乗ってしまいました。
でも、やはり・・
その先が動いていないので、仙台で一泊することになった義姉なのでした。明日の朝には運行可能らしいですが。。

慌しい一日でした。