今日、午前8時43分ごろ、岩手県奥州市宮城県栗原市震度6強を観測する強い地震がありました。
私の住んでいる町では、震度5強を観測。
初めはゆっくりとした横揺れを感じ、徐々に強さを増し激しい横揺れへと変化しながら、結構長い時間続きました。
怖かったな・・・
でも幸い我が家では、物が倒れたり破損したりする被害もなく、家族全員一緒だったこともあり冷静に行動出来ました。
実は12日の木曜日に、小学校と地域の合同で、大きな地震を想定した避難訓練を行ったばかり。
この日は、宮城県内に大きな被害をもたらした『宮城県沖地震』(1978年6月12日発生)からちょうど30年にあたる日。
だから毎年6月12日は宮城県では「県民防災の日」とされていて、各所で地震に備えた防災訓練が行われているのです。
そのおかげで心構えは出来てたけど、でも今回の地震で時間を追うごとに被害のニュースが大きくなっている現状を目にする度、
地震が多い土地柄にある意味慣れてしまっている自分を痛感しています。こんなんじゃ、だめだよね。
地震で被害に遭われた方に慎んでお見舞い申し上げます。
とにかく、これ以上被害が拡大することがないようただただ祈るばかりです。



皆さんからご心配のメールや電話を沢山いただきまして、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
たくさんのあたたかいココロいただきました!



実はこのブログを書いてる最中にも、何度も余震が・・・
その度に手を止め、グーグーを抱き抱え、こどもたちの寝ている部屋へ駆け上がり・・・
今後も余震活動が続くのではないかと予想されていますから、こちらの地域にお住まいの皆さん、気をつけましょう!!









[ruru赤]ブログ、アクセスが20万HITを迎えることができました。
こちらに足を運んでくださった方々に感謝しています。本当にありがとうございました。
でも最近私はあまり更新してないから、赤石さんの人気による賜物よね。笑
赤石さん、20万HIT おめでとうございます!これからも楽しませて下さいね。そして、よろしくお願いします。



ところで・・・今日、赤石さんとも電話でお話したのですが・・・
以前お知らせしました通り、20万HITを記念して、赤石さんと私から20万キリ番GETされた方にプレゼントをご用意しております。
が、今のところ連絡いただいてませんので、是非名乗り出ていただければな〜って思っています。
赤石さんも私も楽しみにしていますので、コメント欄でもプロフィールに載せているアドレスまででも
どちらでも構いませんので、是非ご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします!!