レコーディング終了


今日の龍之介さんの日記に、ジーンとしました。


お疲れさまでした。


最後の歌入れだったんですね。


「レコーディング」は、もうないんですね。でも、みんな思っています。エンジニアさんの言葉と同じ、
「龍之介、曲作りはいつまでもやめないでな」   と。(涙)





あの曲が聴きたいです

龍之介さんが去年の夏ツアーファイナル新潟でアンコールのときに一人で出てきて、アコギで聴かせてくれた曲。
高校を卒業して友達と離れてみて、ふっと寂しさでいっぱいになるときがある。そんな気持ちを歌にした。そう言って静かに静かに、歌い始めました。
このときのこと、どこかに書いていなかったかなって、探してみたら、2007年9月1日、2日のコメント欄に、ありました。歌詞についてですが、
♪ 夢から突然 追い出されたのか  それともここは  まだ夢の中〜
♪ 約束をお守りに



あの曲は日の目を見ないまま、埋もれてしまうのでしょうか?

も っ た い な い ことです。。

風がヒューーって、吹いたような感動を覚えた歌だったから。
聴きたいな!




話題の「小木港の横で」は、聴いたことがありません。この曲も日の目を見ずに終わってしまうんでしょうか。
「あの頃の君」は、昔からライブでやっていたと龍之介さんが生配信で言ってますが、いつ頃の「昔」なのでしょうか。(わたしが初めて聴いたのは昨年末のタワレコでした。)




わかんないんだけど、誰か教えて
龍之介さんの日記の
>早く東京に、いや日本に、いや世界に「とうきょう」をドロップアウトしてやりたいぜ!!!
わたしにはドロップアウトは「脱落」「中退」としか解釈できないんですけど、ほかに意味あるんですか??
こういうことなのかな。
ドロップアウト」:ラグビーで防御側が味方の25ヤード線から行うドロップ・キック。
「ドロップ・キック」:ラグビーで、球を手から地面に落とし、跳ね上がった瞬間を蹴るキック。