中央特快では通過されてしまう荻窪西荻窪に行った


今日はドライフラワー教室の後に先生と生徒さんたちでフランス料理を食べに荻窪まで行きました。



前菜:新玉ねぎのプリン。甘くて美味しかったです。こういう前菜は初めて。





カリフラワーのポタージュスープ。焼いたカリフラワーが乗っていてコリコリしていました。香り豊かで口あたりが滑らか。

魚料理:長崎産の真鯛ポワレ。黒米のリゾット、季節の野菜添え。

肉料理:牛薄切り肉のソテー。ジャポネーズソース。春の温野菜添え。

デザート:ババロアだったかな?汗 ソースはイチゴとトマトのソース。タイム入りのバニラアイス添え。

ご馳走様でした!!美味でした!!





その後、せっかく荻窪に来たので、隣の西荻窪まで足を伸ばして、前から訪れたいと思っていたギャラリーに立ち寄りました。
ひとつは「魯山(ろざん)」さん。
むむっ。さすがな品揃え。店主さんに興味が沸きました。昭和のガラスの器は緑色で揃えてありましたが、まさかウランガラスですか?聞きわすれました。。予想より立派なお店であせりました。笑
次に「ギャラリーブリキ星」さん。


むむむっ。衣擦れの音はするのに、人の気配はするのに、姿がない!!すると、土間から木の間に上がり、さらに左の畳の部屋に店主さんは居ました。。。なぜ・・そんなに奥ゆかしいのだろうか・・。
作家さんの器から、なんだろう?って思うような不思議なものまで幅が広かったです。
お店のつくりが面白かったな。天井が高かったです。


最後に「無相創(ぶあいそう)」さん。
[
]


ここは所狭しと品物がおいてある。小さな照明がいっぱいぶら下がっていて、シンプル。小引き出しの種類が多い。薬ビン関係もいい雰囲気をかもし出すのに一役かっている。ふふふ。



どのお店も有名だから、素敵なのは分かっていたんだけど、「!!ここまで!!??」っていう驚きは残念ながら味わえず。。。。
こういうスタイルも、もう出尽くした感があるのかな。
せん越ながら、そう思ったしだいです。



ブラブラしていたら・・・・すごい好きな建物発見。






そう、このレトロ感・・。今日も満足。ありがとうございました。合掌。