行ってきました。スパリゾートハワイアンズ
映画「フラガール」の舞台となった場所。





覚悟はしてたけど、やっぱりすごい人・人・人だった・・
でも夕方になると人も減ってきて、こどもたちは流れるプールやスライダー、大プールに
南欧風屋内温泉、屋外プールなどなど、思いっきり堪能してました。


そして・・・『ドクターフィッシュ』ってご存知ですか?
ドクターフィッシュ。学名「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚で、人の古くなった皮膚(角質)をついばむ習性を持っていて
肌をきれいにしてくれる魚です。トルコやドイツでは皮膚疾患の治療に貢献しているそうです。
その『ドクターフィッシュ』が体験できるコーナーがハワイアンズにあったので家族4人でやってきました!
最初はちょっと怖かったけど、勇気を出して足を恐る恐る入れてみたら・・・うひゃ〜くすぐったい〜〜〜〜〜!!!!
でもだんだん慣れてくると、低周波の心地よい刺激をうけているような、なんだかとても不思議な感覚になりました。



  旦那さんの足に・・・



だけど・・・こどもたちのところにはあまり寄って来ないのに、私と旦那さんの足には来るわ来るわ『ドクターフィッシュ』!笑
角質食べ放題状態でした・・・苦笑。
そりゃそうか〜。こどもたちの肌はつるつるだもんね。
結果は、私の場合、カチカチだったかかとのカサカサがスベスベになったような気がします。
もっと食べておくれ〜って感じでしたが(笑)なかなか面白い体験が出来て楽しかったです。


2日目もハワイアンズで遊ぶつもりでしたが、急遽予定を変更して、「アクアマリンふくしま(水族館)」へ。
ここに来るのは2度目。小名浜港の海に面して建つ、近代的なガラス張りのドーム型建築の水族館。
自然光がたっぷり入りこむ造りの館内は、水槽の中までアート的に見え、とても新鮮に感じます。


イワシの大群ですが、キラキラ輝く泳ぐ宝石のようでした。美しかった。




色鮮やかな珊瑚や熱帯魚たち。海の中ではぐくまれた色。不思議。



イカが幻想的な雰囲気を創り出していました。うっとり。


こどもたちはここで、ヒトデやナマコ、ウニなどを実際に手に取り観察したり、
干潟・磯・砂浜の環境を再現したビーチで潮干狩りをしたり、普段は見ることのできない水族館の裏側を
探検する「バックヤードツアー」に参加したりと、まさに体全部を使って楽しんでました。



あっという間だった2日間。相変わらずこどもたち同士のケンカもあったけど(・・・)、でも
こんなふうに穏やかでの〜んびりとした気持ちでいられる「この時間」が、今の私にとって
なんだかとてもとても貴重で愛しく、幸せを感じた贅沢な時間でした。
これからまた慌ただしい日々が待ち受けてるからね。
4人で過ごしたこの時間、忘れないです。