あ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!さっきから歯が痛い。左の奥歯が急にズキズキしてきた。(T-T)




先週の金曜日は、授業参観・クラス懇談会・PTA総会・PTA歓送迎会・・・と、小学校の行事が立て続けに行われた一日。
特にPTA総会とPTA歓送迎会は、今年度の本部役員副会長としての初めての大きな仕事。
体調的には、皆さんがいろいろ気遣ってお手伝いしてくれたので平気だったけど、
やっぱり気を張ってたんだろうな。土曜からの数日間は、気が抜けたようにボケーーーーーーーーーーーーっとしてて
昨日ぐらいからやっと始動〜〜〜!って感じでした。(^^;)
気付けば・・・終わってた。19日のジョイントライブも(「風は海を渡れる」やったんですね!)20日の「ただおみーティング」も・・・
はぁ、、、、わたしブログ続けてるの恥ずかしいぐらい。







PTAの本部役員をやることになって、今年度で2年目。
この仕事をするようになってから、いろんな方たちとお話をさせていただく機会が増えた。
先生方や地域の方々、他校の方々とも、いろんな場面でいろんなお話をさせていただいています。
もちろん、保護者の方たちとも。
その度に思う。本当にいろんな考えの人がいて、いろんな受け取り方があるんだなって。
わかっていたつもりだけど、改めて再確認させられる事がたくさん!


「会話」は、相手との言葉のキャッチボールみたいなもの。
いろんな情報や意見を交換出来るものでもあるし、言葉を使って意思を疎通させるものでもあると思う。
きっと「会話」に一番大切なのは、自分の気持ちを伝えようとする思いと、相手の話にちゃんと耳を傾けようとする
思いなんだろうな。本当の「会話」とは、まずそこから始まるんだと感じてます。
でもそう考えると、いろんな方たちとお話をさせていただく機会が増えた今、決して楽しい会話ばかりじゃない!!
十人十色の会話スタイルがあって、本当にいろんな人がいるなぁ〜って・・・葛藤も苛立ちもいっぱい!!
会話が成り立たないことだってある。



だけど・・・こういう機会を得たことは、いろんな意味で自分にとって勉強になるんだなってすごく感じてます。
本当は、人見知りが激しく人付き合いが大の苦手。口下手で不器用。
とにかく一人でいるのが大好きで、周りの人と距離を置いてしまいがち。だから本当は役員なんてやりたくない。



でも、そんな私だけど、やっぱり私は「人」が好き!      うん。    「人」が好きだな。
最近いろんな方たちとお話をさせていただくようになって、ますますそう思うようになりました。
きっとそれは、そこに得るものを感じてるからなんだと思います。
人が人から得るものというのは、きっと無限にあるはず。楽しい事から得るものもあれば、嫌な事から得るものもある。
だから今年度一年間、いろいろあるだろうけど、自分なりに周りの方と協力し合ってやってみよう。
でもな・・来年度になって役員の任期が終われば、また周りの人と距離を置いてしまうんだろうな私・・・(^−^A;)




それにしても、うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。はーがーいーたーいーーーー!!!!!