朝、敷地内の桜を見に行ったら、蕾が落ちていた。鳥がついばんだのかな?ぽつん、ぽつんと落ちていたので、拾って持ち帰った。




ガラスの器に水を入れて、浮かべたら花が開いてきました。


小さな小さな 春爛漫。 畑の水仙、今ごろ開花ですよ。






うたかた CD 買いました


「売っていない」とかの声を聞いていたのでおそるおそる、CD屋さんに行きました。すみません。予約してなかったです。ほら、近場で緊急握手会とかあるかも?なんてス○べ心があったから〜〜〜。(笑)
でも、一軒目のお店で無事に手に入れることができました。一枚しかなかったけど。(汗)


う た か た
森山公一さん、編曲がんばってくれました!!平川地らしいとからしくないとかそういうことは抜きにして、洗練された味付けの音だなと思いました。サンポーニャケーナの南米の楽器の音が乾いた目線で世の中を見渡しつつ焦れているような、そんな世界に風を吹かせているみたいだと思いました。
「眠るより末来に」の歌い方、好き。
「止まり木の隅で ただ息を凝らし」の「止まり木」って言葉とか、大人だね〜。(笑)



幸 せ へ の 距 離

出だしが軽快で、前も書いたけど「白い花びらが」という歌詞ががつんと好きだ!って思いました。薄桃色の桜のことを「白い花びら」と表現しているのかなと思いました。あえて「白」というところがいいなぁ〜〜〜。違う花だったらごめんなさい。
「大切な〜」のあとに♪ベベベベベベン♪みたく入るエレキギターの音が「くぅ〜〜!!キターー!」って感じで大好きです!!言葉選びがきれいな曲だと思います。龍之介さん、こうして世に出してくれてありがとう。優しい気持ちになれるいい曲ですね。直次郎さんの声や歌い方も丁寧できれい、歌っている姿が浮かんできます。



あ の 頃 の ま ま
この曲は「あの頃のまま製作発表記者会見」の会場で流れていたときの第一印象から、実は・・・「うっ。いやだな」と、思っていました。
トゥッ♪トゥッ♪も「強い」なっ! 引く・・。そのあとなんか不安定な混沌とした感じがあって「6時のターミナルで」このあと♪ザンザン♪って入るあのギターも興ざめ。。ぞわっ。(ごめんなさいませ)
直次郎さんの歌い方もちょっと粗くて、気が急いているように聴こえて、聴いているこちらが落ち着かなくなる感じですわ。なんでこんなことに・・。
しかし2番あたりから音が増えてきて段々いい感じになってきます!!!よかった〜〜♪ブレバタさんのコーラスが「For youaself〜〜♪」繰り返し「For youaself♪」↑って入るところが最高に素敵でした!!湘南ボーイが海から来た来た来た!!(笑)ここは何度でも聴きたい。
ブレバタさんの元歌では「うらやましい やつだよと」のところ、たしかハモリがきれいなんですわ。そこが平川地バージョンでは低いのね。
結局わたしは、ブレバタさんの元歌贔屓なんですね。だって大好きな曲なんですもん。辛口でしたか。ごめんね。
先日の「生配信」アコギバージョン「あの頃のまま」が、好きです。




作詞・作曲 呉田軽穂 編曲:林龍之介

こういうふうに・・・・書かれていて・・・

とっても 感 動 しました!
すごいね。(なんだか感無量)