ロックの学園 with 三浦芸術祭vol.1
  二日目



【セットリスト】

〜バンドVer.〜

1.悪魔の片想い

2.ハイヒール

3.トマト

4.しおりのページ〜

5.校庭に見つけた春

〜基本平川地〜

6.霞んだ山の向こう

7.雨の日の仲直り

8.プロポーズ

9.君の分まで

10.運命の向こう

11.背広姿のエライ人

〜バンドVer.〜
12.とうきょう

13.闇世に生まれて

14.福田の夕陽








本当の文化祭みたいで楽しい中庭の模擬店コーナー
ステージも併設されていて、いろんなアーティストさんのライブが行われていました。
スタッフさんやモリモリさん、竹ちゃんも、食料調達!
竹ちゃん、おもしろいなぁ〜!!
なんでも買ってあげたくなりました!(笑)


平川地一丁目リクエストカレー」発見!(笑)
店長さんが「いま、楽屋に鍋ごと持っていってるんで、それが戻ってこないと販売できないんですよ!」と。
写真に顔が写ってしまう〜〜!!と、言うと、「どうぞ!どんどん載せちゃってください!!」って言ってくださったんです!!
いいお顔!!
そして楽屋から帰ってきたカレーを食させていただいたんですが、茄子入りチキンカレートマト味っ!!っていうニュアンスのお味でした!!こ・個性的なお味ですね!
それと塩味のマグロのつみれ入りラーメンがあっさりしていて美味しかったです!




ライブ会場の体育館。(植え込みの向こう。)
広い!ステージの作り方がものすごく本格的!!
きれいなライトワークに巨大スピーカー。
ステージ前にはカメラ移動のレールがあり、2台のカメラでビデオ撮影。ステージ上にも1台。
カメラ映りがすごくいいです!平川地!
この3日間で行われたライブがNHKで放送あります!

2008年1月28日(月)〜30日(水)
NHKBS-hi 23時00分〜(90分)
3夜連続・合計270分というボリュームたっぷりの番組です。
BS-2で総集編(120分)の放送を予定していますが、編成予定は未定。
(ロックの学園HPより)





ライブそのものはかっこよいステージでした!
最初に「悪魔」は、客席が暖まりやすくていいと思います。最初のバンドVer.の5曲まではあっという間でした。とにかく照明が美しくて設備が整っているのでいつもより一層かっこよく見えます!
そのあとアコギVer.のとき、学校の雰囲気が懐かしいと、例によって「語りはじめた」龍之介に対して「またかよ、興味ねぇ話!!」的態度全開のなおじろさん。ぷぷぷ。
龍之介さんはなにを思ったか、
「学校の思い出話を直次郎に聞いてみたいと思います。なおじろ、おまえ初恋は、いつ。」と、唐突に質問しました。
そのあとのなおじろさんの顔→      (@д@)
面白かったです・・。そして反撃!!
直:「なんでそんなこと、ここでいわなきゃねぇ〜んだよ!・・この体育館は、えっと、僕の高校よりもずっときれいで広いです。(おすまし)」よっぽど嫌いな質問みたい。
龍:「てめー、ふざけんなよ!いいだろ?じゃあ、幼稚園?小学校?」
直:(反発していましたが、ようやく白状しました。)「幼稚園・・・」
龍:「お前は俺に質問ねぇのかよ、初恋はいつ?とか。」ははぁ〜〜〜、龍つんは、結局自分の恋バナに話を持っていきたかった訳ですね〜。
直:「じゃあ、いつ?」
龍:「・・・・俺も幼稚園かな。」聞くほどのことでもないね。笑
龍之介が高校のとき、男子仲間とトイレの前にたむろしていた話などにも興味なく、足元の水のペットボトルに手を伸ばし、立ち上がったときに『ゴン!』って、強くマイクに頭をぶつけたなおじろくん。
「あと、高校時代にバンドを組んでやっていたが、ひとつ心残りなことがあります。それは、平川地として演奏したことがなかったこと。やっておけばよかった・・な?」みたいにいい話をしているときも、「あ?ああ。」って、失礼なお返事の弟くん。
とにかくMCには参加する意識がなかったようでしたね〜〜。は・は・は。
あと、「校庭に見つけた春」のPVに参加した人いますか〜?」って、龍くんが呼びかけたら、たくさんの方が挙手されたのですが、龍くんたら
「18歳以下の人で、、、永遠の18歳っていう人じゃなくて・・」みたく言いませんでしたか??
そうしたらわたしの周りにいた人たちはすごすごと手を下げなくてはいけないじゃないですか。
なんかそういうの、「なんで??」って、思いました。。龍くんはなにを聞きたかったのかな?
『プロポーズ』の前ふりでも、以前は「友達の中にも高校卒業とともに別れるカップルが結構いて、男と女のすれ違いとか、うまくいかないもんだなあと思って・・」とか、言ってましたが、今日は
「僕と彼女が」って、言ったような気がします。この曲について説明するとき、毎回、どうも要領を得ない感じがして、しどろもどろな龍之介さんだったのですが、「僕もいままでたくさんの恋をして、って言ってもそんな多くないですけど」って、自分の恋がベースであることを言葉にしました。
「雨の日の仲直り」「背広姿のエライ人」などが聴けて嬉しかったです。
そのあと、再びバンドVer.で。
いや〜〜〜〜、この後半の竹村さんのドラムがすごかったです!!!
「とうきょう」では一緒に歌を口ずさみながら、一心不乱に連打。
「闇世に生まれて」「福田の夕陽」でも勢いは衰えるどころか増す一方。これから叩くぞ!!っていう瞬間、前髪がふわっと浮き上がって、連打〜〜〜〜!!
うにゃーーーー!竹ちゃんを真正面から見たこと、今まで無かった!!
こんなふうに打っていたんだ!!知らなかった!
今まで、お二人の陰で、見えないことのほうが多かったから。
はぁぁぁ、そういうわけで、後半3曲はなおじろさんでも、龍之介さんでもなく、ただただ竹村さんに圧倒され、見惚れてしまっていましたーー。
かっこよかったですーー。



]
帰りの品川駅構内で新潟物産展を発見!
もちろん、視力抜群のあの方が遠くから「あれ?あの『○は』のマークって、おけさ柿じゃない?」と、申されました!!!
わたしには見えてなかったです!!



わぁ〜〜〜!!
5個で320円!!安いですね!わたし、柿を買いながらお店の方に
佐渡平川地一丁目って、知っていますか?」って、聞いて見ました。
「あ〜〜!!知ってるよ!地元だよ!」とのお応えが!嬉しいです。
「今、ライブにいってきた帰りなんですよ〜〜!」とか、話して代金のやり取りをしていると、500円玉渡したのに200円バックしてきたので、「おじさん、20円多いよ!」と、申告したら「あ!!そっか!ま〜、いいよいいよ!!」って、おまけしてくれました!
うれしい〜〜。平川地の話が幸いしたんでしょうか??笑