今日、赤石さんとメールした。
赤石さんからの最後の言葉は


「見つめちゃいゃあん」


だった‥


冷静に対応した。しかし‥


もっといじってあげればよかった。
私がした最後の返事に、また返ってくると思っていた
赤石さんからのメールがなかったのが、やけに怖かった。
彡(-ω-;)彡ヒューヒュー


ははは。







先日、友達のAがシカゴに戻った。今日メールがあって、無事着いたとのこと。よかった。


Aへ


メールありがとう。無事着いたと聞いて、安心した。


Aが日本に帰って来ていたこの一年ちょっとの間の事、今あらためて振り返ってるよ。
本当にいろいろと助けられたと、言葉では伝えられないほど感謝してる。
この時期にAが帰って来てくれたのは、偶然じゃなく必然だったとすら思う。


特に、母のことでは本当に世話になったね。
去年の11月、体の自由が利かなくなった母を施設から家に外泊させた際も
いろいろ手伝ってくれたよね。大好きだったAに再会出来て、本当に嬉しそうに話を
していた母の顔を、今でもはっきりと覚えてるよ。
そんな母が、それからあれよあれよという間に急激に衰え、今年に入ってからは
入退院の繰り返し。徐々に記憶がなくなっていき、会話もまともに出来なくなって
いったけど、そんな中でも最後まではっきりとAの事だけは覚えていた母。
本当にAのことが大好きだったんだと思う。
そんな母も、4月にはもう話すことも動くこともとうとう出来なくなった。
それでも母に会いにAは何度も病院まで行ってくれたよね。
一生懸命話しかけ、ずっと手を優しく擦ってくれた姿は、今でもハッキリ蘇る。
そうそう。母の最後の笑顔を見たのも、Aが母の手を握り、一生懸命話しかけてくれてる
時だった。表情もなく、ただ横たわってるだけだった母が、急にゲラゲラと大きな声を
あげて笑ったから、ビックリしたんだっけ。きっとAの存在がわかったんだろうな。
久しぶりに見た母の笑顔、結局あれが最後の笑顔になってしまったけど、
あの表情は心からの笑顔だったと確信してる。優しく、穏やかで、いい表情だった。
ベッドに横たわる母を囲みAと私の3人で写真を撮ったことも、いい思い出。
振り返ってみると、ホントいろいろあったな。
母とAが一緒にいた風景が、たくさん思い起こされるよ。


そして、母の最期。
あの時も、Aに家の事やこどもたちの事を安心して頼め任せられたからこそ
私は母の旅立ちを心穏やかにちゃんと見送る事が出来たんだと思う。
葬儀の時もいろいろ動いてくれたよね。親戚の人たちにも人気者だったA。笑
本当に助けられたよ。


そんなことを振り返ると、本当に今まで、母に対して
思いやりを示すことに心を砕いてくれたAの数え切れないほどの場面を
目の当たりにしてきた事に、あらためて感謝してる。
母に寄り添ってくれるような優しさと思いやりを見せてくれたAの存在があったから
母は最後まで人として心豊かに過ごせたんだと思ってるよ。
母も、心の中では深く深く頭を下げ、喜んでただろうな。


母が過ごした人生の最後に近い残りの日々と、Aが日本に帰って来ていた
この1年ちょっとの日々が重なったこと‥
これは、偶然だとは思えない。もしかしたら、Aが私の側にいてくれる事を
解った母が、この時をあえて選び、安心して眠りについたんじゃないかって
思えるほど。本当はもっと早くシカゴに戻るはずだったのに、都合により
Aがシカゴに戻る時期が遅くなったことも、母は解ったのかな。


ありがとうね。ホントありがとう。



しかし、私たちの関係ってなんなんだろう。笑
もう20年以上かぁ。
別にベッタリくっついてる訳でもなく、あまり互いに関して多干渉じゃない。
互いのそれぞれ別の友人関係においても、入り込んだり踏み込んだりもないしね。
そんなある意味距離がある関係ではあるけど
でも、親友という言葉すら何か足りないように感じさせるほどの結びつきを
常にいつも与えてくれてる、私にとっての理解者だと感じてるよ。
このブログの場所も教えたよね。
なんだか私の素顔を知ってる(笑)Aには気恥ずかしくて、ブログやってることは
言ってたけど、読んでもらうのはなかなか出来なかった。笑
一緒にやらせていただいてる赤石さんの事も、話したよね。
すごく影響を受け、自分の世界を広げていってくれた方だって。
これからは、日本とシカゴ、遠く離れてるけど
ココから私や家族の日常が垣間見れると思うから、そっちで笑いながら見守ってて。
こどもたちにとっても、一緒になって本気で遊び、本気で泣き、
本気で叱ってくれるAは、本当に大切で大事で大好きな存在。
だから、時々ココに載せるこどもたちの様子を見て、
これからも一緒に成長を見守ってやって欲しい。
たまにコメントもちょうだい。気恥ずかしいけどさ。笑
でもココでは、Aが知ってる《今はだいぶ落ち着いたけど、昔はお酒を浴びるように
毎晩飲み歩き、ライブに通い詰め、納得いかない事があると相手構わず
突っかかっていきケンカ騒ぎを起こし、言いたい事ズバズバ言ってるような
たくましく負けん気の強い性格》の私ではなく、(今は落ち着いたよね‥ねっ?ねっ?)
何だか、とても真面目で堅く、何事にも一生懸命な人で
天性の「くどき上手」「褒め上手」「上げ上手」なタイプの人間に思われてるみたい
だから、たぶんAは納得いかないだろうけど(笑)、それを肝に銘じ
コメントの言葉も気をつけるようにしてよ。笑


とにかく、体に気を付けて。
言うの照れるけど、離れてても、いつも私にとってAは必要な存在なんだから。
Aに見せれる姿、誰にでも見せれる訳じゃない。
Aがしてくれた事、誰にでもして欲しい訳じゃない。
Aだからこそ成り立つ関係が、私たちにはある。
自分らしく歩んでいって。どこにいても。
じゃ、またね。ほんとうに、ありがとう!