そういえば武相荘を訪れたことがあった。
今日は、BS2の「男ありけり」という番組を見た。白州次郎を取り上げていた。
日本で最初にジーンズをはいた男性。
英国のカントリージェントルマンのツィードジャケットの話も興味深かったな。
ツィードは雨風に晒されたり、着込んでこそ体になじむものなのだとか。
そのジャケットで狩りにも行くし、山や藪にも入るので、擦り切れたりしているが、それがジェントルマンの証し、みたいな話。




映画 【大学の若大将】
BS2で、昭和36年に製作された加 山 雄 三 主演の、この映画を放送していた。
当時の大学生って、おっさんくさい。(笑)
当時の服装や町並み、暮らしぶり、デパート、避暑地として華やかな箱根芦ノ湖周辺。
すごく面白かった。
若大将シリーズの第一作目作品だそうです。
裕福な家庭に育ったお坊っちゃん俳優さんが人気だったのが、わかる気がしました。笑