デジタルカメラ
コンパクトデジカメのことは「コンデジ」。今はやりの一眼レフデジカメのことは「デジイチ」その中間というものもあるらしくそちらは「ネオデジ」と、呼ぶらしいです!!
今回わたしはとっても悩みました!「あ〜、やっぱいいわ、・・ニコン」と、ニコンD40あたりのデジイチを頬擦りしながら愛でたいものだ!!(D40のあと、いくつか新しい物が出たようですが、コレの人気は衰えていない模様です)という野望も捨て切れなかったのですが、わたしには普通の一眼レフカメラ キャノンイオス キス5があります。旅行などにもって行く場合・・一眼レフカメラ2台はちょっと・・いえ、すごく気を使う!!
(あ〜でもやっぱりデジイチほすぃ〜♪シャッター音がうっとりするほどイイ♪らしいの♪D40)
キャノンのデジイチでも良いのだけど、(望遠レンズがそのまま使える)なにしろお高い〜!比較的お手ごろ値段のニコンさん・・商売上手。でも使えるレンズの種類が少ないらしい。
一長一短です。あー。いろいろ悩んで、結局、わたし好みの画像を載せてくださるサイトさまの管理人さまに直に聞きました。「ドコのカメラを使っていらっしゃるんですか!教えてください!」と。そしていただいた答えが 「リコー キャプリオ 」ということでした。
通っているドライフラワー教室のHPに写真を乗せてくださるカメラマンさんの「デジカメ教室」が少し前にあったのですが、手元にデジカメが無いので参加できず。。ドライのお教室のときに「デジカメ教室は、どんな感じでしたか?先生(カメラマンさん)はどこのカメラを使っていましたか?」と、聞いてみました。
そしたら「先生は、たしか・・・リコー!!かぷ?キャプリオ?とかいうのがイチオシだって、言ってましたよー!なんでも広角レンズが凄いんですって?それとマクロ撮影。あと、望遠もすごいって・・・」と、言うお話が!
「ぎゃー!わたし、つい最近、それ、買いましたー!!(さすがだ、わたし)」
いや〜、嬉しかったです♪♪
食べものモード(なんでも瑞々しく撮れる気がします)がない。。と、ふてくされていたわたしですが、この話を聞いて、ちょっといい気分になりました。
でも、このキャプリオ R6、あんまり評判よくないのかな?この商品についてあれこれ語るサイトでは「レンズを下に向けて“腕立て伏せ”(カメラレンズ部分がジィーーって出てくる)をさせると、カメラが動かなくなる不具合が生じるとか??
いや〜、レンズの“腕立て伏せ”という言葉は新鮮でしたね。笑


この子と、しばらく戯れてみますわ。。いずれ、デジイチ、買うぞー!!




こちらはリコーの2眼カメラ。形と文字とケースもカッコイイのです。