このドライフラワーの中の尖った葉っぱ、コレ『ブラシの木』(ドライではキンポウジュと呼びますが)です。緑色が持続してたいへん扱いやすい素材です。




今回発表された夏ツアーで、嬉しかったことがあります。
『開場時間』と『開演時間』の間が30分なこと、です。
いままでは大抵1時間でした。
開場時間前に並んで、中に入ってから狭い空間で、また1時間立ったまま開演時間を待つのは「しんどい」のですもの。
その場から移動することもままならず、この『待ち時間』がもう少し短ければいいなとおもっていたんです。
助かります!足腰が!








今日は陶芸教室を早退して、息子の高校の総会に行きました。
総会の前に昨年度の「遠泳」(新潟の海に4泊だっけ)の映像を見ました!
水泳の水準に応じて1級〜6級と、分けられて泳ぎます。かなりの距離を泳ぎますがOBの方や救援サポートの船がぴったりと生徒たちを護衛しています。
泳ぎながら校歌の合唱。旧制中学っぽいよ。。
遠泳も終わり、腰くらいの深さの海に一列に並ぶ生徒たち。
みんなが手に持ってかかげているのは何かしら??


・・・・・・・赤い競泳パンツ・・・・・


振るなーーー!
振り回すなーーー!!
あっ!YAZAWAのタオルみたいに天高く放り投げるなーーーーーー!!
そのあとの映像では
赤パンツ男子たちのラインダンス。はい右〜左〜足上げて〜〜、って。
男子校も悪くないかもね。はぁ驚いた。