今朝、ゴミだしのついでに摘んできました。ピンクがかったシロツメクサ、きれいでしょ。




季節の風物詩


この季節、公道を、田植えの苗を積んだ車(?)田植え機?が走ります。(正式名称はわかりません)
時速10キロくらいの、のんびりした速度で、我が物顔で行き来しています。
わたしはあの田植え機が大好きなんです!
ガタガタと車体を震わせて、通ったあとには田んぼの土が落ちていて、目の覚めるような鮮やかな青緑の苗をたくさん積んで。
操縦しているのはねじり鉢巻に麦藁帽子の日焼けしたすてきなおじさま!
はぁぁ〜〜〜っカッコイイです!!
1日に1台見れたらしあわせです!
仕事をする男は、かっこいいですね〜。




アイビー、アケビの蔓、シロツメクサドクダミの花(白十字がシャープできれい。香りも好き)、四葉のクローバーも見つけたよ。