4月4日、新潟ファイナルの前に「三吉屋」へ。




新潟「三吉屋」のラーメン!細めんで、味はさっぱり醤油味。美味しいかったです!!
連れて行ってくださってほんとにありがとうございました!!
見落としそうな感じの小さなお店の中にはすでにお客さんがたくさんいた。
わたしたちは確か7人だったかな?席が空くのを待っていたのです。
そしたら、まだ食べている途中の女性が立ち上がり、
「もうすぐ食べ終わるから、ここ、どうぞ。」
と、席をゆずってくださろうとした。
そんな・・・どんぶりを持ったまま食べさせるわけにはいかないです!
でも、「どうぞ、どうぞ」と、すすめてくださる・・。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらも、席を譲っていただきました。
優しい新潟県民のかた、その節はお世話になりました。(^^)
わたしたちが食べ終わるころ、また、団体さん(笑)が入ってきましたが、
こちらの団体さんは慣れている様子で席に着くより先にオーダーをしていました。
なるほど〜。




席に座って、ラーメンが出来上がるのを待っているとき、気になるものをみつけたの!!!
琺瑯(ほうろう)の、水差し!!くぅぅぅ〜〜〜、いいっ!!
取っ手の感じや全体のフォルム。すごく可愛らしいコだ!大きさも気に入った。
「何年くらい使っているんでしょうか?」と、お尋ねしても、
「さぁ〜〜〜ねぇ〜〜〜、いつからだろうねぇ〜〜〜??」定かでない様子です。
骨董の域に近いですね。かわいい水差し、連れて帰りたかった〜〜〜!!