マ ー マ レ ー ド







はじめて作ったわりには上手くできた。
甘みが強いけど、パンにつけて食べてみたら気にならなかった。
独特の苦味も気にならないくらいになってるし、皮は圧力鍋で加熱したので形は崩れずしかも柔らか。
苦味をなくすためには「水で洗う」、を3回繰り返すだけでよかったみたいなんですけど、わたしは間違ったみたい。
煮て、水に晒して、を、3回も繰り返してしまった。
種を煮出す作業も間違えて、種と白い袋も一緒に煮たら、えぐみの強いどろっとしたペクチンが抽出されてしまい、これをいれたら食べられたものじゃない・・・と、思い、少しだけ大匙一杯)入れたけど、砂糖が多かったせいか、ちゃんととろみがつきました。



うん、美味しい美味しい。




カルピスバターはわたしのお気に入り。
ひそかな贅沢。





この画像は雑誌「暮らしの手帖 23号」から持ってきました。笑
カルピスバター、市販のものは一番奥の「特選バター」って書いてある四角い箱のものです。
業務用はただ銀紙に包んであるだけです。



http://www.calpis.co.jp/butter/secret/index.html


カルピスバターHP 
450g 1260円みたいだ。。業務用は1000円しなかったような気がします。