今日の昼間、友達親子が遊びに来ました。
久しぶりに会えるお友達に、来る前は「緊張するぅ〜〜〜」って言ってたこどもたちだったけど
会っちゃえばそんな心配なんてどっかいっちゃって。すごいね〜〜〜、こどもたちって。


お友達が帰ったあと、一人いそいそと2階の自分の部屋に閉じこもる息子。
少し経って覗きに行くと‥‥‥‥怖っ。笑





幼稚園で毎月配られる本を、ちゃんと月の順に並べてた‥
うちの息子、ヘンなくせ(?)があって、買い物に行ったりすると毎回お店の商品の陳列を
直したりする。例えば、お菓子売り場で箱に入ったお菓子が倒れていたり
向きが逆になっていたりすると、きちんと全部向きを揃え列を整えたりする。
この間なんて、文房具売り場でグチャグチャに入ってた鉛筆の柄を揃えてたっけ‥ふぅ。
全部やり終えるまで、その場を離れようとしないから私はイライラ。笑


私、確かに自分は掃除好きだけど、細かい男の人は苦手なのよ。
お願いだ、息子よ。おおらかに育ってくれ〜〜〜!!





そして夜は、友達A(シカゴから戻ってきてる)が来た。
シカゴに行ってから、毎年1年に一回は戻ってきてた彼女。
でもいつもだいたい1ヶ月ぐらいの滞在で、すぐにシカゴに戻ってたんだけど
今回はある事情で昨年の9月に戻り、たぶん今年の8月ぐらいまではこっちにいる予定。
もう何回も家に来ては、家族同然のように「そこ」にいる彼女。
娘も、「○○ちゃんはママの親友でもあるけど、私の親友でもあるの!」って言ってるぐらい。
私には内緒で、いろんな悩み事も相談してるみたいだしね。
それに、未だに添い寝が必要なこどもたちを、私の代わりに寝かしつけたり
してくれる時もある。
先週の土曜も朝からうちに来て、母の所にも一緒に行ってくれた。
そしてその日の夜も、私がファン友さんと食事に行く事を知って
「こどもたちの事は任せとけ!」と言って、私を送り出してくれた。
私も彼女だから頼れるし甘えられるし任せられるんだよね‥
いわゆる“女友達”とも、ちょっと違った関係。
(まぁどうせ、女性らしさに欠ける私たちだもんね。笑)


その彼女が、ファン友さんとの待ち合わせ場所までの近道を書いてくれた地図。



ありがと。ホントありがとね。
「楽しんどいで!」の言葉が嬉しかった。この、自画像(?)もそっくりだよ。
(でもこの地図のせいで道に迷ってしまったけどさ‥)


そんな彼女に言えない本音。
彼女自身が決めることだし、それは分かってるけど‥
日本にずっと居て欲しい。戻ってきて欲しい。そばに居て欲しい。
それが私の本音。


でも、周りからみればヘンな関係なんだろうな〜
25年来の親友でもあり、今は旦那さんの双子の弟の彼女でもあり、旦那さんの元カノでもある彼女。
そして、そんな彼女に家のことを任せ、彼女・旦那さん・こどもたちを
家に残し出かけられる私。
やっぱりヘン?そんな私たちの関係って。ぎゃはは。
でも互いに、誰に対してもそう出来るって訳じゃなくて
互いが互いだからこそ出来るんだってこと、本当に本当に身に沁みて感じてる。


また何かあった時はよろしくね〜。ライブとかさ‥笑
ぶり大根もご馳走様!