「永遠の約束」のジャケット写真が見れますね!いいですね〜!影と、壁の比率がカチッとしてて好き。好きです!


畑のこと


何年前から借りているのかさだかでないけれど、車で5分、自転車で15分くらいの場所に畑を借りている。広さは15坪。・・意外と広いよ、15坪。。。




最初の頃は夢中でいろんな作物を作っていた。ハーブが人気だったころなのでミント類、ローズマリーフェンネル、タイム、ルッコラ、パセリなどひと通り。
作物は、ジャガイモ、サツマイモ、大根、玉ねぎ、長ネギ、ブロッコリー、サニーレタス、胡瓜、ナス、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、つるむらさき、にら、とうもろこしなどなど。
畑の端にはムスカリ水仙類、鈴蘭など小ぶりで可憐な花を並べ、千日紅、綿花、初雪草などドライフラワーに出来る花や、百合類、グラジオラス、菊類など、手入れをあまりしなくてもいい花を植えていた。
そのほか、気まぐれでいろいろ・・バラやラベンダーや、西洋セキチクなんかも好きでずっと咲かせていた。
ここ2・3年は手入れも怠るようになり、収穫する作物の種類も少なくなってきていた。
昨日、NHKTVでイギリス・コッツウォル地方の花の庭園の映像を観ていて、「こんなふうに花いっぱいの畑もいいなあ」などと思いながら、今日は今年になってはじめて畑の様子を見に行ったのだ。
暖かくて気持ちのよい日。うっすらと汗をかきながら草むしりや、枯れた菊の枝などをまとめていた。去年撒いていたサヤエンドウ、ソラマメ、スナックエンドウ、玉ねぎなどが可愛らしく芽を出している。ホトケノザハコベなど、春らしい草を見つけては刈っていると地主のおじさんがやってきて、こう言ったのだ。
「今年の春は種を植えないで。ね。」
話しを聞くと、この場所にアパートと駐車場を建てるという。
「5月〜6月ころになるかな、着工は。畑は違う場所に作っていいからね。」
おじさん、土地はいっぱいあるのだ。「今度はこっちのほうに作れば?」少し離れたところに連れて行かれた。わたしを含めて4軒のお宅がこちらの土地に移るという計画らしい。
「わかりました〜〜。」と言って大根を3本もらって帰ってきたのだけれど・・。
ここらあたりが「潮時」かしらね・・・。
春になるとたくさんのムスカリ水仙が咲くの。
その苗をおじさんの畑の片隅に移してもらって、畑はお返ししようと思う。
小菊は数種類あって、そのなかに濃い海老茶色の菊があるんだけど、すごく好きな花だからあれはどうしよう。。
まあ、ゆっくり考えます。



畑で収穫した青梗菜の若い芽。柔らかくて甘くて美味しい。これから春にかけては青梗菜の菜の花も美味しいんです。ピーナッツ和えを作りました。






みんな「レナ」になりたいっていうけれど
私は違う。

レナになったなおじろう君を 足にはさみたい!!!
それで 、わたしが ナデナデしてあげたい〜〜〜〜!!!
「こら、レナ(なおじろう)おとなしくして。こっちむいて。あっちむいて。ご褒美がほしいの?だったら言うこと聞かなきゃだめだよ・・・、いいね・・。」
「・・・?キュゥ〜〜ン??(レナなおじ)」
ぎゃはは〜〜〜〜〜!!(≧▽≦)(ruruさん、ごめんね〜〜)/