久しぶりに走った。(笑)


ま〜、なんで走ったのかは聞かないでください。笑


全力投球!!'06冬 セットリスト

 1.とうきょう
 2.悪魔の片想い
 3.霞んだ山の向こう
 4.永遠の約束
 5.運命の向こう


ニッポン放送ラジオ・チャリティー・ミュージックソン セットリスト

 1.運命の向こう
 2.霞んだ山の向こう
 3.悪魔の片想い
 4.とうきょう


いっぱい眠って、ちょっと元気が復活しました。赤石です。笑
『全力投球』のほうは出番が一番最初なのでならんでいるのはほとんど平川地ファンなのかな?それにしてもすごい数の人が並んでいました。



一曲目の『とうきょう』で早くも直次郎の3弦が切れてしまって、張り替える間のMC。
龍:「えー。メリークリスマス!僕らは今日の夜はコンビニでケーキを買って、二人で合宿所で食べたいと思います。もう慣れてるんで。みなさんは楽しいクリスマスを過ごしてください。僕らは昨日こっちに来たんで、親からプレゼント、(あ!っていう感じで)いや、サンタさんからのプレゼントは昨日もらいました。
僕は、靴をもらいました。」
そういって足元を持ち上げ、ジーンズをすこしめくって見せてくれました。かかととつま先が薄茶の革、全体としてはベージュのバックスキンのようなシンプルでかわいいブーツでした。
足を下ろしてもジーンズの裾を直そうとしないのでめくれたまま。
客席から指摘されて直していました。かわいいでしょう?(笑)
直次郎くんのプレゼントについて聞く間もなくギター生還。
『悪魔の片想い』、『霞んだ山の向こう』へと。
龍:「えー、まー、今日は僕らからのクリスマスプレゼント、というと大袈裟ですが、来年の2月14日に発売の僕らのシングル、タイトルは『永遠の約束』。今日はその曲をやりたいと思います。
それで、普段はスタジオでくらいしか弾かないんですけど、今日はこのアコベでやりたいと思います。それでは聞いて下さい、『永遠の約束』。」
ん?なにやら直くんがごにょごにょ言っていますが聞き取れません。
どうやら『永遠のやくしょく』って言ったろ!って、抗議しているみたいです。
龍:「・・・うるせー!(言い直して)それでは聴いてください。『永遠のや く そ く』」
龍くんはブルースハープも演奏しながらアコベも。指がきれいですーー。
そして、新曲として披露された『永遠の約束』は・・。
夏ツアーのときはイントロなしていきなりスローテンポでボーカルが始まったのですが、
シングルバージョンでは軽快なイントロがありました!
一番を歌い終えて、間奏。やや違いますね〜〜!!
二番を歌い終え、聞き覚えのある間奏。
そして、スローテンポで歌。「とーおーいあのーときから・・・」
印象としては本当にポップな感じでした。曲の長さ・・夏ツアーで聴いたとき短い歌だな、という印象があったのですが、はい、おんなじです。
ハモると俄然強さを増すいい曲だと思いました。



渋谷ライブが終って山手線で有楽町まで移動中、新橋で『池袋で信号機の故障があり運転を見合わせます』との車内アナウンス。
アクシデントです!新橋で電車を降り、タクシーに乗ります。銀座の真ん中の見慣れた交差点をタクシーで移動したのなんてはじめてだったから軽く興奮しました。笑

続く・・・・待っててね。
・・・・戻りました。笑
今回平川地が歌うステージはニッポン放送ビルの道を挟んで向かいの第一生命ビルの入り口に作られた特設ステージ。
観客は歩道から、見る感じですよ。。
わたしが着いた頃は「松千」さんが歌っていました。そのあと「奥華子」さんが歌って、いよいよ平川地の登場です。
その前に、思ったことをひとつ。「奥華子」さんは、曲の紹介のときに必ず「奥華子で○○という曲です。」と、御自分の名前をアピールしていました。
どんな漢字なのかわからず「奥」なのか「尾久」なのか「華子」なのか「花子」なのか?
でもね、連呼すればそれだけ名前を覚えてもらえて感心を持ってもらえるということです。
わたしが龍之介さんの募金箱に募金していたあとに、知らない女性に声をかけられました。「今歌った人たちはなんて名前の人たちですか?」と。
ほら〜。アピール!アピール!大切ですよ!!
こういったイベントではじめて平川地を聴く方たちにぜひ「平川地一丁目」の名前を覚えて欲しいものです。
え?その質問にどう答えたかと?
平川地一丁目っていうグループですよ。高校生の兄弟です。弟の直次郎くんは今度映画にも出ますよ。」
・・・宣伝しときました。笑


話を戻します。
全力投球では長袖Tシャツだった兄がなぜか半袖Tシャツで登場。見るからに寒そうでした。自分でも「寒いです」って。あらら??
指が赤く見えて、ちょっとやっぱりギターの音が完璧ではなかったけれど、直次郎さんの声も良く通ってすばらしかったです。
MCは全力投球とそんなに変わらなくて、合宿所で寂しく弟とケーキを食べます。みたいなことと、新曲が出ることなどの告知でした。
歌い終えたあと、龍くん直くんひとつずつ募金箱を持って、観客のほうに手をのばして募金をつのります。
3列目のわたしのほうにもながーく腕を伸ばしてくれました。
ステージの端から端まで彼らが移動してくれました。
結構たくさんの方が募金してくれたので、時間もその分長かったんですよ!!
半袖の龍くんの腕が・・・目の前にありましたー。
毛は薄かったですーーーーー。(照)
直次郎君は右手中指のこぶしのところが白かった。
タコ?空手のしすぎですかね?
彼らの時間が終るころ陽も暮れて寒さも増してきました。
わたしと友だちたちは大丸8階の高級中華料理屋さんで(笑)円卓を囲みながら長かった一日の労をねぎらいました。
(椅子にすっぽり白いカバーしている中華料理屋さんでした。こういうのはじめてですわ。)
お二人の姿と歌を堪能できたことがわたしにとってなによりのクリスマスプレゼントでした。
お付き合いしていただいたみなさま、ありがとうございました!!!



全力投球のいろんなチラシが入った袋の中にこれがありました。
林直次郎 Debut Single 「hikari」 2007.3.28 release(予定)