旦那さんの仕事の関係で、役所関係に出向くことが多々あります。
今日は税務署に行って話を聞いてきました。


「区分領収した対価の額の累計額がですね‥」
「端末処理を行った後の消費税額等の累計額に5分の4をかけてですね‥」
「課税資産の譲渡等の対価の額となりますので‥」
仕入れ対価の返還等に係る消費税額に課税売上割合をかけたものを差し引いて‥」


さっぱり分かりません。私の頭では、まるで別世界の言葉を聞かされているようで
ちんぷんかんぷんです‥
もっと分かりやすく説明してくれるといいのになぁ。
はぁ‥頭がイタイ‥



日曜に我が家でやるバーベキュー。
当初の人数よりだんだん増え、かなりの人が集まる事になってしまった。
みんな顔見知りとはいえ、大勢の人が集まる場が苦手な旦那さんは
正直言ってちょっと困惑ぎみ。
私も沢山の人が集まって‥という場は、ホントは苦手なんだけど
でも久し振りに会える人たちが多く、今回は凄く楽しみにしてる。
そんな旦那さんとの今日の会話‥


「私も平川地関係のお友達呼んで、今度バーベキューしよっかなぁ」
「あ〜俺、そっちのほうに参加したい。日曜のはなんだか気が重いな」
「えっ!会うの恥ずかしくないの?」
「いいよ、俺いる時呼んで。それで俺が平川地の曲ギターで弾いてやるから
 それをバックに肉焼いてたら。笑」
「あははは〜、でもそんなことしたらたぶんお肉焼くより
 凝視してギターの音に耳傾けてると思うけど。笑」


そんな内容の会話‥
思いのほか乗り気だった旦那さん。へぇ〜珍しい事もあるもんだ。
でも私のほうが恥ずかしいってば!
それに‥旦那さんの生演奏つきじゃ、誰も来てくれないかもよ?笑