今日も母の所へ。
とても天気が良かったので、久し振りに外へ連れ出し
一緒に車で20分ほど行った所にあるショッピングセンターとファミレスへ行きました。
今日の母はとても穏やかで、笑顔を見せながらよくしゃべり、
久し振りの外での買い物に心踊っているようでした。
ファミレスでは、ミニ天丼を注文した母。
でも箸を上手に使って食べる事も出来なくなってしまった母は
スプーンとフォークを使って食べました。
それでもなかなか口もとに運べないので、テーブルの上には
ご飯や天ぷらの衣がボロボロ‥
口の周りにも、いっぱいご飯粒がついてる。
それでも必死になって食べようとしている母の姿が
今日の私にはとても可愛く見えた。
正直言って、初めてそういう母の姿を見た時は、とてもイヤで哀しかった。
恥ずかしい‥というのではなく、そういう母の姿を受け止められなかった。
でも今は違うな。
今日も、隣の席に座っていた人たちが、母のことチラチラ見ながら
何か話している光景を目の当たりにしたけど‥
でも好きなように自分の力で食べればいい。
こぼしたって、自分のリズムでやればいい。
今の貴方は、今の貴方のままでいい。
そう思いながら、一緒の食事楽しんできました。




今日、息子とお風呂に入っている時のこと‥
体を流すのに立ち上がっていた私が、ふと前屈みになった時、
その状態を真横から見ていた息子が一言‥


「ママ、横から見ると、おっぱいが3つあるみたいに見えるね」


ん?初めさっぱりその言葉の意味が理解出来ず
「ふ〜〜ん」ってだけ返事した私でしたが、よくよく考えてみれば‥
前屈みになった時の2段腹を加えて数えたんだなぁぁぁぁぁぁぁ!!!
その後、ショックで怖くて、息子に真意を聞けませんでした。あ〜〜〜〜ぁ。


画像は、母のいる施設に咲き誇ってるコスモスです。
青空がよく似合う!