ruru-t2006-09-26



旅行に行ってたお義父さんお義母さんを
迎えに、夜の空港へ。
去年の夏のツアーの時、2人もココに
来たんだよなぁ〜とニヤニヤしながら
キョロキョロと空港の中を見回す私。
怪しかったかな。笑
お土産に、伊勢名物の赤福
紀州南高梅をいただきました。
旅先ではお天気が悪かったそうで‥
でもお義父さん、帰りの車中でいろいろお土産話を
楽しそうに話してくれた。よかったね。


 
今年の夏休み、娘は自由研究として「仙台弁」について調べた。
引越し作業に追われていた私は、調べ方のヒントは伝えたものの
娘が一人で仕上げたものをゆっくり見る間も無く
夏休みが終わり、その自由研究を学校に提出していた。
それを今日持ち帰ってきた。
へぇ〜〜、がんばっていろいろ調べてたんだね。
その中からいくつかを紹介。

(標準語)  →  (仙台弁)
 急いで       わらわら
 行こう       あべ
 怒る        ごっしゃく
 さようなら     おみょうにず
 たまらない     こでらんね
 疲れる       がおる
 恥ずかしい     おしょしい
 眩しい       まっぽい
 怪しい       あおがすね
 持つ        たがく
 可愛い       めんこい
 いじる       ちょす
 こっちへ      こっちゃ
 あげる       ける
 ご褒美       ほまず
 おいで下さい    おんなしてけさいん


これらの言葉を組み合わせるとこうなるのかな?


龍之介くんと直次郎くんは、こでらんねぐらいめんこくてまっぽいなぁ。
(龍之介くんと直次郎くんは、たまらないぐらい可愛くて眩しいなぁ。)
ほまずけるから、こっちゃわらわらおんなしてけさいん。
(ご褒美あげるから、こっちへ急いでおいで下さい。)
あおがすねもんじゃねぇ〜から。
(怪しい者じゃないから。)


こんな感じ?笑。いくら仙台に住んでるとはいえ、さっぱり分かりませ〜〜ん。
私が組み合わせて勝手に作った仙台弁は使い方が間違いだらけだと思いますが
でも、よくがんばったね。娘。
いろいろ勉強させてもらいました。ありがとう、面白かったよ!




よかった!見間違いじゃなくて!!笑
そうそう、あのTシャツです。
あまり話題に出なかったから、正直言って自信なかったんだよね〜。
でもなぜ龍之介くんは、恵比寿の時、2曲目?ぐらいで
すぐあのTシャツを脱いでしまったんだろう‥
まだそんなに汗もかいてなかったと思うんだけど。う〜〜ん、謎。