栃木に 直次郎狩り 葡萄狩り

まだ、栃木になおじろうはいません。m (_ _)m

お義父さんと旦那さんとわたしで行ってきました。
「狩り」といっても実際にパッチン、って鋏を持って収穫したのは息子が小さいときの話。
(今日は新入生のための学校説明会の手伝いとやらで不参加)


                           
 


電動リヤカーで葡萄畑の中に収穫に行き、荷台にたくさん葡萄を積んで戻ってくるお父さん。
白い袋を剥がして片っ端から箱に詰めていくお母さん。
3歳くらいのお孫さんが葡萄の木で鉄棒みたいにぶらさがるのを手伝うやさしいおじいさん。
お嫁さんやお手伝いの人や、家族で和やかに作業をしている姿が微笑ましい。
8月の最後に訪れるこの葡萄園はとてもアットホームな雰囲気。
今年の巨峰もとっても甘くて美味しかったです。
地方発送したので(20件くらい)籠いっぱいの葡萄を2籠、お土産にいただいちゃいました♪


      

大平山の峠の茶屋で一服。
ここの三大名物【焼き鳥・玉子焼き・あんこもち】は絶品!
毎年、これが食べたくて山に登ります。(車でだけどね)
今日は涼しい風が吹いていて頭上のもみじが作ってくれる日陰が気持ちよかったです。