ライブについての予定が立った。


山形でのライブに参加の時は、親戚が子供たちを
「泊まらせにおいで〜夜はカレーでいいでしょ?」と言ってくれたので
その言葉に甘えさせてもらうことにした。はい、カレーでいいです!
晴れたら子供たちをプールに連れてってくれるって言うから
子供たちは今からおおはしゃぎしてる。

恵比寿でのライブに参加の時は、子供たちと8日の朝ココを出発し一度友達のいる埼玉へ。
その後子供たちは友達に預け、私一人恵比寿へ行かせていただきます。笑
友達の家に、子供たちは2泊、私はライブの夜はホテルに泊まるようにしたので
翌日1泊させてもらうことにして、計2泊3日の旅。
互いの娘同士が小さい頃からの付き合いで、2年前友達が転勤で埼玉に行くまでは
まるで(きょうだい)のように遊んでた子供たちだから
娘も息子も行く事をホント〜に心待ちにしてる。
友達も、私がライブに行く事を快く引き受けてくれて
「楽しんでおいで〜子供たちの事は大丈夫だから。でも晩ご飯は簡単にカレーにするよ。笑」
って、言ってくれた。はい、カレーでいいです!


あ〜〜また今回も、周りの人に助けられ甘えさせてもらって、ライブに参加出来る。
当たり前の事じゃないよね。本当にありがとう。
カレー‥何日続いても結構です。笑





今回のライブ構成は、どういうものなんだろう‥
龍之介くん曰く、「挑戦的なライブになると思う」という今回のライブ。
きっとそれは、ステージングや音にも直接的に表れてるんだろうな。
去年の今頃は、もうすぐに発売を控えたアルバムに心を馳せ
ライブの中心になるであろうその唄たちの空気を
少しでも早く感じ取りたいと逸る気持ちでいっぱいだったような気がする。
でも今回は違う。どんな唄たちで綴られるのか、さっぱり分かんない。
だけどその分、NEWアルバムという枠がない分、すごく唄が楽しみでたまらない部分も
私の中にあるのが正直な気持ち。


どの曲をやってくれるんだろう‥
あの曲を今の2人がやったら、どんなふうに表現してくれるんだろう‥
あの曲を今の直次郎くんの声で聴きたい‥
今の龍之介くんのギターは、あの曲をどんな音で奏でてくれるんだろう‥
あの曲も聴きたいな、この曲も絶対やって欲しいな‥


あ〜〜〜楽しみでたまらない。笑


今の私にとって2人の音楽は、前のように自分の気持ちが痛いほど
心が揺さぶられてどうしようもなくなってしまう‥というような激しさよりも
日々のどんな気持ちにもそっと必ず寄り添ってくれてるような感じがする。
2人の音楽は、時間と場所を越えて、私をいろんな所へと漂わせ
忘れていたような景色や感情を蘇らせ、目の前に広げてくれる。
でもそれは、見せ付けられるというより、今の私にとって
そっと運んでいってくれるような感じに、形を変えてきている気がする。
それだけ2人の音楽が、日々の暮らしに根付くように寄り添っているんだと思う。
だからこそ今まで以上に今回のライブは
〈音〉と〈唄〉が楽しみでしょうがないのかもしれないな。


もう少しだ。始まる。
あとは〜もう痩せるのは諦めたから〜(笑)家族の健康管理に注意しなきゃ。
それと、電話して電気・ガス・水道使えるようにしなきゃないでしょ。
粗大ごみの手続きもして‥あと区役所行かなきゃ!
あ゛〜〜今は引越しの事考えたくない‥