[天然赤石便り]


「栃木県に直次郎狩りぶどう狩り」というタイトルで日記を書いたのはいつのことだったか(笑)



8月の最後の土日のどちらかに栃木県大平山にぶどう狩り。
そんな恒例行事を10年以上続けている我が家です。





いつもお世話になっている「はなぶさ園」さん。
のんびりした雰囲気が好きなのです。




今年のぶどうは甘いのは例年通りなんだけど、花が咲く時期がちょっとずれたみたいで、いつもよりは小ぶりだそうです。
葡萄の葉っぱも、例年ですと青々と茂っているのに今年は黄色く枯れたものもチラホラと。
これも猛暑続きの気象と関係あるんでしょうね。



車から降りるとモワーッとした暑さでどうにかなりそうですが、このぶどう棚の下に行くと暑さは緩和されて日差しも避けられてとても落ち着きます。
ウェルカムぶどうをいただきながら1時間ほど滞在。



これは持ち帰り用。おじいちゃんのと合わせて8かご。


おじいちゃんが突然、「ここから佐野とか足利とか近いでしょ?足利のうなぎが食べたいから食べに行こう!」って言い出しました!!
でも、住所も、店の名前もわかりません。
そんなんで着くのーーーーー???っていう心配を他所に、旦那さんとおじいちゃんがあーだこーだいいながらナビを駆使して車を動かします。
すると・・・ついちゃったんですね〜。
おじいちゃんがどっか旅行に行った帰りに一度だけ入ったことがあるといううなぎ屋さん「魚政」。
おじいちゃんはご機嫌で上うな重をご馳走してくれましたよ〜。
なるほど、いつものうなぎ屋さんと比べるとタレがちょっとしょっぱくてパンチがあり、お醤油大スキのおじいちゃん好みの味です。
それにうなぎもふっくらとして柔らかい。店内はとても清潔で新しくて感じのいいお店です。
ちょうど帰省していた息子の分も「孫に食べさせるからお土産ひとつ包んで♪」っておじいちゃん。太っ腹〜〜〜!


うなぎ屋さんの横にあった小さなお米屋さん。レトロ♪でしたん。


昨日「ゼミの合宿の帰り湘南ラインに乗ったからついでにこのまま家に帰る」って息子からメールがありました。
ゼミは三浦海岸。その前に友達と伊豆で3日間を過ごしたので計5日間海にいたことに。
だから・・・・・・
真っ黒に日焼けしていましたー!
いやーー、ちょっとーーーカッコよかったです(^^)。