今年もブルーベリー摘みに行ってきましたよ。






小雨模様のこの日。
涼しくてブルーベリー摘むのには適していたかも。
みてみて。こんなにたくさん。約2キロも摘んだよー。
      
わたしは全部冷凍しました。
お砂糖をまぶしてから冷凍すると美味しいよ。
そのまま、食べます。

おみやげにいただいたトマト、甘くて美味しかったです。
ブルーベリーファームは、友達の友達、のおうちなのですが、その彼女は
この夏の高校野球の埼玉代表に決まった「本 庄 第 一 高 校」の関係者なので!
こーんなマフラータオルがありました!!!!イイネ〜!!


まずは初戦突破を目指し、頑張って欲しいです!!



そのあとは、某レストランに連れていってもらいました。
入り口、メルヘンです。


天然酵母のぶどうパンに焼肉がサンドしてあるオリジナルニュー。
ハッキリ言わせていただくと・・うーん。びみょうでした〜。
わたしだけかな?そう思ったのは。
ヴィシソワーズスープも生クリームが濃厚すぎてじゃがいものうま味がなくて惜しかった。

お庭はきれいに整備されていてすてきでした♪
メルヘンなラベンダー畑。芝生も青々としていていいな。


「ここからうちの実家、近いのよ!よっていく??」
って友達が言うからお言葉に甘えて・・・
って高速道路に乗っちゃったよ!急遽群馬県富岡市方面に向かいます。
ブルーベリー摘みがとんだ小旅行に。(笑)
たどり着いたお友達のご実家は・・それはそれは立派なおうちでした。
お母様は白髪をとても美しくまとめていておしゃれ上手な方でした。
都会の人みたい!!
サッと出されたお茶とロールケーキのトレイやお茶碗のコーディネートも素晴らしかったです。

この友達にしてこのお母様有り・・・という感じの。
聡明さとおちゃめさがにじみ出ていて、かわいいの。
お孫さんの写真や、趣味のフラダンスの写真を見せてくださったり、大正琴も2曲もご披露していただきました。
そうそう、お孫さんは東京の大学に通っているのですが、あの、イケメンが半裸で踊ってお迎えしてくれるお洋服の店「アバ○ロ」に街頭でスカウトされたんですってよ〜〜!!
ということは身体もしっかりしていて背も高く、イケメンなのは当たり前。すごいねー。

「近くにあるから、外側だけ観ていくー??」と車を停めたところは「富岡製糸工場」。
   
サルスベリの花がどこでも満開で、きれいです。
この製糸工場の中にも精霊が宿っていそうな大きなサルスベリの木がありました。


友達三人でドライブ旅行。
とりとめのない話で盛り上がり、有意義な時間でした。