笠間にあるカフェにいってきたよ

ちょっと前に、行きました。
どーしても行ってみたかったんだよね。









大谷石の倉庫を大胆に改造したこの建物。
「SOVA」は、大谷石展示室。ギャラリーもあって、今回は革信さんのレザークラフトなどを展示販売していました。
わくわくするような、プチ探検のような気分が味わえますよ!
「SOVASOVA 」は、そば粉クレープを食べさせてくれるお店。ガレットっていうのかな?
「SOVASOVA NO SOVA」は、素敵な雑貨店です。



こちらはチキンのそばクレープ。意外とボリュームがあります。


こちらはデザートクレープで、季節のフルーツのコンポート添えなんですけど。
この日はりんごのコンポートとプラムのコンポートが添えてありました。
最初はアプリコットなのかと思いましたが、爽やかな酸味がとてもとても美味しくて、
なんのフルーツなのかお聞きしたら「今日からお出ししているのでちょっと店長に聞いてきます」と、慌てさせてしまいましたね。
そしてプラムだと判明したんですが、そばクレープは甘さ控えめなので、甘酸っぱいプラムとアイスクリームをプレープでくるんで食べるととても美味しかったです。
お食事のチキンクレープより、そば粉の香りや味がわかり易くて美味でした。




2階から見下ろしたカフェの様子です。
石の倉庫なので本来は涼しいのかも知れませんが、伺ったこの日は暑くて暑くて=3
もちろん冷房なんて気の利いたものはなくて、汗を流しながら小一時間ほどクレープが運ばれて来るのを待ちました。
忍耐が必要なお店でした。(笑)




そして・・今回のお目当てはこちらの雑貨屋さんでした。
よそ様のブログなどで、とても素敵なテイストのお店だと聞いたので、一度、訪れてみたかったんです。

この窓のディスプレイ!
色付のビンが並んでいます。ワクワクする構図ですね〜〜〜♪
窓自体が、すてきすてき。

旦那さんが「他所な気がしない」と。
わたしも他人とは思えないお店でした。ププ
ビンやみつろうキャンドル、枯れた花・・・
こんなに洗練されていないけど、うちに置いてある物と重なります。



お店の外ではなにやら宴会??
「よかったら焼きたてハマグリ食べていきませんか?」って声をかけていただきました。
ギャラリーでお買い物をした際も「焼きそば食べていきませんか?いっぱーーい、ありますよ!」って言ってもらいました。(^^)
のんびり、知らない者どうしがテーブルについて食事を囲んでいて、のどかな風景でした。 
少し離れたところで、バーベキューセットでこれまたのんびり焼いてくれてるんですよ。
映画のワンシーンみたいでした。