昨日のことですが
藤原竜也くんの舞台を観てきました。
「ムサシ」です。






 今年4月に亡くなった井上ひさしさんが書き下ろした舞台「ムサシ(ロンドン・NYバージョン)」(演出・蜷川幸雄)の凱旋公演となる今回の上演。
「ムサシ」は吉川英治の小説「宮本武蔵」をもとに井上さんが書き下ろした。巌流島での決闘で一命をとりとめた小次郎が6年後、武蔵のいる禅寺に現れ…という物語。
昨年上演した時の佐々木小次郎役は小栗旬くんでしたが、今回は勝地涼さんが務めていらっしゃいます。
声もよく通り、凛とした面持ちでよかったです。
もうすこし男前なお化粧にしてあげてもいいと思いましたけどね。
もともと美しい役者さんなのですから。
このお話、全く剣を持ったことのない素人に武蔵と小次郎が手ほどきをするという場面があるのですが、だんだん「タンゴダンス」のようになるくだりがとーっても面白いんです。
今回も笑わせていただきました。
藤原くんは大人に見えましたね。白石さん、六平さんはじめ共演者の方々がみな素晴らしかったです。
藤原くんと勝地くんだけが台詞が多いという芝居でなく、みんなで作り上げる芝居なのですが、個人的には藤原くんが極限までボロボロになる芝居が観たいです。あは





お花はロビーに溢れるほどでした。
長 淵 剛 さんとかと交流がおありになるのかしらね?お花が届いていました。




舞台観劇のまえにカフェごはんを。
大宮ソニックの傍にちょっと素敵なカフェをみつけたの。
二階はミッドセンチュリーな家具とインテリアで落ち着ける空間。



一階の壁面は白い横板が美しく、額などがいっさい飾られていない潔い空間。




雑穀米と有機野菜のヘルシープレート。
デザートのマンゴーとオレンジのショートケーキは最高に美味しかった!!
これだけ食べにまた行きたい!
季節限定のケーキが数種類ありましたがどれも美味しそうでした。





彩の国さいたま劇場は与野本町という駅から徒歩7分くらい。
駅を降りるとバラの小道が続きます。
白バラがきれいでした。
5月って、咲いてる花が豪華でいいよね。