日曜日、自宅から車で高速を使って1時間ほどのところにある「石巻市」に遊びに行きました。




このUFOみたいな建物は、北上川河口に浮かぶ中瀬にある「石ノ森萬画館」です。
宮城県出身で、『サイボーグ009』や『仮面ライダー』『がんばれ!!ロボコン』などを生み出した
マンガ家、故・石ノ森章太郎さんのミュージアムです。
ここ石巻市石ノ森章太郎さんゆかりの地ということで、市全体で地域活性化の手段としてマンガを活用した街づくりをしています。
石巻駅から石ノ森萬画館までの約1kmは石巻マンガロードとして整備され、商店街の至る所に
石ノ森マンガのキャラクター像が設置されていました。
でも休日だというのに、商店街には人通りがなくシャッターを下ろしてる店が多く、なんだか独特な雰囲気の街。






そしてこちらは、「石ノ森萬画館」の向かいに建つ「旧石巻ハリストス正教会」。
明治13年(1880年) に建設されたもので、現存する木造教会堂建築としては日本最古のものだそうです。
(ただし1978年の宮城県沖地震で被災したため、現在地に移築して復元されました。石巻市指定有形文化財。)
建物は木造2階建て・瓦葺で、上から見ると十字架の形をしているそうです
内部は無料で一般に公開されていて入ってみたのですが、この教会堂、外観は洋式ですが内部一階は畳敷きの集会堂になっていて
和洋折衷の大変珍しい教会でした。
漆喰塗の外壁の白さと空の青さのコントラストがとても美しかったです。



ここは石巻市渡波の太平洋に面した景勝地に建てられている宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館) 。
約400年前に伊達政宗公の命を受け、日本初の外交使節として「支倉常長」ら慶長使節を乗せて太平洋を往復した
木造帆船「サン・ファン・バウティスタ号」の復元船や、慶長使節の歴史などを展示してあるミュージアムです。
前にも来たことがあるんだけど、この日はもう時間も遅かったので入館せず、隣接している公園(サン・ファン・バウティスタパーク) で遊びました。
上の写真は、その公園から見下ろしたサン・ファン・バウティスタ号。




海から吹く風もさわやかな気持ちのいい一日でした。
芽吹いた新緑の木々が さわさわ と気持ち良さそうに風に揺れ、しなる。
そんな自然の表情をのんびりと眺めることが出来た、私にとって贅沢な時間でした。
心が洗われました!