「布 花」を作ってみたいな、とずっと思っていました。
でも、どこで教わることができるのかわからなかったのですが、あるきっかけがご縁で、布 花を教えてくださる方につながり、
今日、はじめて 布 花 のレッスンを受けることができました。




         



今日は、すみれを教えていただきます。最初に白いベルベットの布をオリーブグリーンの染め液に浸すところから、始まりました。
その後に、紫色、赤などを何度か塗って乾かします。



        
コテを使って、布を立体的な花びらへと加工します。
この工程はわくわくします!コテ、欲しいなぁ〜。



        

わたしは比較的濃い色合いの出来上がり。大満足な仕上がりです。先生の胸元のコサージュも素敵でした。





          
作品作りのあとはティータイムです。先生のお友達の手作りスコーン。ゆずやいちごのジャムも手作りで美味しかったです。
きれいなテーブルセッティングにひたすら感激。




         
同じ工程っで作っても、それぞれに違った表情に仕上がります。手作りの楽しいところですね。
帰り際に渡されたプレゼントはクリスマスローズの花束!!
立派な花束が英字新聞にくるまれて、なんて素敵なはからいでしょうか。



初めて参加してみて・・・
白い布がやがて花に姿を変える手仕事はなんて楽しいことでしょうか。
布にもいろいろな種類があったり、染め液の複雑な色の調合などもすべて先生オリジナルと伺い、
奥が深い世界だけど、次第に好みの色や表情ができてくるので魅力的だなと思いました!
また、機会があったら参加してみたいな。
初対面にもかかわらず、先生はじめ生徒さんたち、お家を提供してくださり、お手製のお食事を用意してくっださった先生のご友人の方も
とても親切で、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ずっとずっと、ならってみたいと願っていた布の花の制作。
先生にお会いして、教えていただいた帰り道に思ったことは、この方に教えていただくようになってたんだーって、こと。
「今日はじめてお会いした感じがしないですね。」って言ってもらえて嬉しかったし、わたしもそう思いました。
久しぶりに気分が高揚した一日を過ごしました。