先週、Hと娘が風邪をひいてしまいました。
2人とも今は回復し、元気にしております。
  


娘は8日から学校だったのですが休んでしまったので、明日が今年初の登校となります。








ついこの間中学生になったばかりだと思っていたら、もうすぐ中学2年生になる娘。
小学校で学年がひとつ上がるのと違って、小学6年から中学1年への成長というのは
こんなにも急に生活のリズムが変わり、急に大人びてきたように感じるものなんですね。
そんな変化に、私は未だに戸惑うこともあります。
土曜、日曜も部活があったりで一緒に過ごせる時間も減ってしまい、
今までは何をするのも家族と一緒・・という感じだったけど、だんだん友達と一緒のほうが楽しくなってきて、親離れを痛感しています。
でも、新しい友達もたくさん出来て、部活も楽しくて楽しくてたまらない様子だったけど、
友人関係で悩んで涙した日もあった娘。



小さい頃は親との関わりが人格形成に大きく影響すると思いますが、娘ぐらいになると
それは友人関係で培われるものがたくさんある時期。
だから今「娘」は自分を作り上げていく経過として、とても心揺れるデリケートな時期の最中なんだと思います。
難しいな・・と感じることもしばしば。でもこれが成長なんですよね。


娘はこれから先、嬉しいことや楽しいことに瞳を輝かせたり、時には膝を抱えて悲嘆に暮れる日もあるでしょう。
友人関係で深く深く悩んだりショックを受けたり、娘のことだから気疲れすることもあるはず。


そんな時は、私がいるから。
私がいる。
そう強く強く思う毎日です。
口うるさい母親だけど、本当に大好きなんだよ貴女が。







まっ、私が中学生の頃は、反抗ばかりで、よくいろんなところに親が呼び出されていたんですけどね・・・・汗