楽しいフェルティング ニードル教室


友達が一日教室を開いてくれました。
フェルト(原毛)で作るブローチの講習会です。
色とりどりの原毛!この派手派手ないろの原毛から、とてもかわいらしいものができるんです!
前から彼女の作品をみていて、いつかやってみたいなーって思っていました。
快く承諾してくれてうれしいな。






厚紙でまず、造りたいお花の形をイメージして型紙をつくります。
フェルトに型紙を写してカットしておきます。
たくさんの原毛の中から好きな色を少しずつ組み合わせて、カーディング(ハンドカードで原毛をミックス)する。
パレットで絵具をまぜるような作業です。これ大事!




わたしは白をベースに青、紫、緑など数種組み合わせ、カーディングし、写真手前のような微妙な淡い色合いの水色に仕上げました。





硬いブラシやスポンジの上で専用の針で、花の形の布に、フワフワの原毛を刺して行きます。



大小2枚の花弁が出来上がったら重ねて、めしべ部分を作っていきます。



完成〜!!
かわいいお花ブローチが出来上がりました❤
初めてにしてはみなさんとてもお上手でした。
このブローチは友達が考えた作り方みたいで、これはどの本にも載っていないみたい。
目から鱗なポイントがいろいろありました!!
だから、彼女に勧めました!「本、出しちゃいな!!」(笑)





この方法で・・・・・

ほらっ!!
先日とても不憫な姿をしていたストラップも、原毛を刺し込んだらこんなにきれいに回復しましたよ〜!!!
よかったよかった!!