[天然赤石便り]











店に古い写真集が入荷しました。
入荷というのは正しいのかな?依頼主が北海道に引っ越しをするので一切合財を片づけたんですね。
その中にあった、古い写真集。

北海道帝国大学予科卒業のこの方は、ある研究に携わった著名な方で、生まれは1919年です。
大学予科のことは何年在学するのか?よく知らないんですが、四年制大学と考えて、この写真は1940年ころの20歳前後の学生さんたちですよね。




わたしが特に目を奪われた一枚の写真がこれです。マントみたいなローブみたいなものをみなさんお召しになっています。
絵的にものすごく好きです。



そしてこのフラスコやら実験用具やらでいっぱいの科学室!!! 



も・・・萌え〜〜〜〜〜!!




そうそう敷地がものすごく広くて、北大ってこんなかんじ〜



なにやら楽しそうな図。


このアルバムはほかにも興味深い写真がたくさん貼ってありました。ヤリを持ってフンドシ姿で階段を登る・・とか、ハリーポッターの映画のように長いテーブルにたくさんの学生さんが座り食事をしている風景だとか、スキーや労働をしている写真もありました。
どれもがのびのびとしていて牧歌的な、古き良き時代の学生さん・・・というかんじ。
どうしてこのような貴重なものを手放されてしまったのかな、なんて余計な心配をしてしまいました。
逆に、そのような潔さが、うらやましくもありましたが。。
約70年前の学生さんの様子を垣間見ることができた貴重なアルバムでした。